親の悩みは尽きず・・

ボンの熱はたいしたことなかったのですが(37度ほど)
明日はお休みなので念のため病院へ行き、風邪薬をもらってきました。
高熱が出た時のための座薬は常備してあるので、とりあえず大丈夫。

本人も元気ぴんぴんだったので、午後から、約束通りママ友と会ってきました。
最近仕事が忙しいらしくてなかなか会えず、半年ぶりくらいかな?
女の子二人と男の子一人で~あまり絡むでもなく(笑)
それぞれがそれなりに楽しそうに遊んでいました。

ボンが保育園に行くまでは、毎週いろんな保育園の子育て支援のような会に参加して、
たくさんお友達ができました♪
楽しかったな~(^O^)
それぞれ保育園や幼稚園に通うようになってからは、
ママ友たちともなかなか会うことが少なくなりましたが、
それでも、たま~に会って思うのは、保育園に通わせている親と、
幼稚園に行かせている親とはやっぱりちょっと違うということ。

幼稚園に行かせている親は、おけいこごと(塾)やお受験に興味が向いていて、
もともとそういうことにあまり関心のない私はちょっとついていけない。。。
保育園のお母さんたちはもちろん忙しいということもあるんだろうけど、
あまりそういうことに積極的でない人の方が多いような気がします。
むしろ、小学校に入ったらいやでも勉強するんだから遊べるうちは遊べ!みたいな感じ。
もちろん、個人差はあるでしょうが。
私もどちらかというと後者の方なので、話していても楽です。

おけいこごとって、した方がいいのかなぁ・・
国も幼児教育に力を入れていくというし、
こんなことでは取り残されるのかなぁとも思ったりするけど、
いくら幼児教育に力を入れても、上がそのままじゃ意味ないんじゃないの~って。
全然勉強しなくっても卒業できてしまう大学がほとんどですからね~
私もその一人ですが(^_^;

さてさて、ボンの将来、どうなることやら。。


(じゃなくって、親が導かなあかんやろー!)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-06-27 01:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14063051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まろぞう at 2010-06-27 10:12 x
習い事・・・悩みますよねえ・・・まろぞうはムスメ(現在中1)には色々させました。そろばん・英語・習字&硬筆・ジャザサイズ・チャレンジ・・・学校で習字が下手だと思ったら心配になって習字を習わせたり・・・英語はあまりにも宿題が多くてやめてしまったり・・・(^^;)上の子のときは色々心配で習わせてしまったんだけど、やっぱり、遊び時間が少なくなってしまうので厳選したほうがいいかも・・っと思います。
その反対にムスコ(小4)はチャレンジとサッカーのみです(笑)参観日で習字の字を見てギョエエエエっと思いますが・・・やっぱり二人目なんですよね(^^:)まっ、しょうがないかあ・・・・っと思えちゃいます。
現在ムスメはピアノと塾に行っていますが、コレは自分で望んだことなのでいかせています。(塾は私も勧めました)
人がこうだから・・・ではなく、本人が望んだときにやらせるのが、いいかなっと思います。親がこんなのもあるよっと教えてあげるのも必要ですけどね(^^)

長長まとまりのない文章ですが・・・
Commented by teru at 2010-06-27 11:10 x
うちの幼稚園のお友達も習い事してる子が多いですよ。
英語、ダンス、スイミング、書道、公文、そろばん、YAMAHA…
私は"みんな凄いねぇ"と他人事のように感じてます^^ゞ私もmakoさんと同じ考えなので。我が家の場合、私が運転しないから(送り迎えが無理なので)しないってのもあるんですが^^ゞ

でも子供の才能を伸ばすのも親の役目(?)難しいところですね。
Commented by h-amuse at 2010-06-27 20:22
それぞれの家庭で考えがおありでしょうから難しいところですね
ウチは主人がほとんど子どもと接する時間がなかったので
男の子だし何か運動はさせたくて3歳からはスイミングに通いました
(カナヅチだと将来恥ずかしいかな?と思ってね)
小学校からは剣道(武道は礼儀も教えてもらえるし)
きれいな字が書けるようにお習字
これから先は英語に慣れないと…と学習ではない英語遊びの教室
結局なんだかんだで習い事させてしまいました
イヤイヤやってたものもあるけど
一応ここまではやろうと決めた目標まではみんな続きましたね
その分、母の支え(引っ張り)も要りました
今それが自分たちにどれだけ身に付いているか疑問ではありますが…
Commented by macoo_s at 2010-06-27 23:07
>まろぞうさん、コメントありがとうございます。
そうですね~~厳選、、難しいですね~
今の子はみんないろんな習い事をしているでしょうから
逆にフリーだと遊び相手もいないのかもしれない。。
保育園に入る前は時々プールに行ったり、ダンスにいったりもしてたんですけどね。
今はまわりにそういう子があんまりいないので知らないだけで、
自分からやりたいと言ったものはできるだけやらせてあげたいですよね。
小学校に入ったら、子供の好きそうなもの、そろばんか公文か、、何かさせてみようかなと思います。
今のうちにいっぱい遊んどきんさい!!って(笑)
Commented by macoo_s at 2010-06-27 23:12
>teruさん、こんばんわー
やっぱり幼稚園のママさんたちは熱心ですよね。
幼稚園が終わってからいろいろ行っているみたいだし。
習い事と塾とはまた意味が全然違うのかもしれないですが。。

そう!送り迎え!私もそこがネックで(^_^;
いざ、やらせてみたいと思っても送り迎えが問題です(笑)
Commented by macoo_s at 2010-06-27 23:23
>h-amuseさん、コメントありがとうございます♪
3人いらっしゃるとそれぞれ個性もあるし、習い事も様々でしょうね~
武道系は私も興味があって、空手とか剣道とかいいなと思うんですが
なにせ戦闘系が嫌いな子なので、全く関心がなく(^-^;
字は綺麗に越したことはないですよね。
履歴書の字ってけっこう重要だし(笑)
尻叩いて、持ち上げて、、習い事ってやっぱり親の力が大きいんでしょうね~~
問題の予算は、、、子供手当で(笑)
Commented by pipinz at 2010-06-27 23:33 x
こんばんは
私の近所も習い事をさせている家が多いですよ。
どうも私がそういう環境で育ってないので戸惑うことが多いですが、これも時代なのかな、なんて思ったりもします。
悩むトコですよね。
Commented by macoo_s at 2010-06-28 00:33
>pipinzさん、こんばんわ。
そうなんです、私も習字を習ったぐらいで塾にも行ったことがないので、
小学校のお受験とかってすごく抵抗を感じてしまうんですよ。
習い事もそんなにいっぱいいくの??みたいな。
時代なんでしょうかね~~~
今の子供たちはほんと大変ですね。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧