初の窯出し作品

先日の陶芸教室で持って帰ってきた初の窯出し作品(作品ってほどのものではないですが)。

体験の時に作った片口と平皿、そして2回目に作った焼酎カップです。

f0131263_13342426.jpg
わら白の釉薬をかけたけっこう大きな平皿。
山法師さんでいただいた空豆を乗せてみました。
乾燥の段階でお皿が反ってしまったせいなのか、両サイドに釉薬がたまっています。

f0131263_1335060.jpg
そして飴色の釉薬をかけた片口と青磁の焼酎カップ。

f0131263_13353431.jpg
片口は手びねりで作って、素焼きの時は何とも思っていなかったけど、
焼き上がってみると、表面のでこぼこした部分に薬がたまってムラになっています。
もっと丁寧に仕上げないとだめだなー
また、所々にススが飛んだのか??鉄錆がついたようになっている部分があります。
これはこれで私的にはいい感じ。
問題もあるけど、大好きな飴色の食器が増えたのでよしとしよう♪

f0131263_13355853.jpg
ろくろで作った焼酎カップは、さわやかな青磁色。
工房ではあんまり使われない色とのことでしたが、好きな色です。
今回焼き上がってきた青磁は、思っていたより黄味がかかっていて、想像とはちょっと違いました。
どちらかというと若草色みたいな感じ。
たぶん使っている土の色によるのかな?
磁器だと真っ白の土ですが、今回使っている土は白でも少し黄色っぽい色なので
たぶんそうなんだろう、と。(私の勝手な解釈です)
今度この色で丸っこい湯呑を作ったらかわいいかな~

これもよく見ると、表面を削った部分と、削らなかった部分で滑らかさに差が出て、
薬ののり方にも差が出ています。
表面がざらついている部分の方は筋が入ったようになって、それが逆に柄に見え、
こういう淡い色の釉薬の時は表面に彫りを入れたり凹凸をつけたらおもしろいのかな?なんて思いました。
薬のかけ方が厚かったのか、貫入といわれるひびのようなものが全体に入っていて、
それがとっても素敵です♪(自分で言うな)

この焼酎カップ、器そのものが分厚く仕上がってしまったので、とても重いです!(^_^;
でも、主人はいっぱい入ってうれしいと(笑)、使ってくれています。


こうして形になるとやっぱりうれしいです~~
少しずつ、増やしていけるといいな(^^*)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-06-15 13:50 | 手作り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13975060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 童心庵 at 2010-06-15 19:57 x
平たい皿は自然乾燥や焼成で真ん中が持ち上がりやすいので、それを見越して成形します。更に底面の真ん中をかきとったりもします。何もしないと釉薬は低きに向かって流れます。片口はすすが飛んだのではなく粘土に含まれている鉄分が浮き出たのでしょう。いずれにしても
makoさんいい味が出た作品になっていると思いますよ。
Commented by pipinz at 2010-06-15 21:49 x
驚きです!こんな風にできるんですね。
焼き物のことは全然わかりませんが難しそうですね。

小学校の修学旅行でいった萩で湯呑みに字を書いただけでも特別な思いがして大事にしてましたが、1からご自身で作るとなれば思い入れもスゴイんでしょうね。
Commented by バーガー母ちゃん at 2010-06-16 09:08 x
わー すばらしい♪ さすが makoさん!!
手作りのものは やはりいいですよね
陶芸は ひとつのものが仕上がるまで とっても時間がかかりますが
それだけ 出来上がりも楽しみですよね
また 作品が仕上がったら ぜひ アップして下さいね☆

Commented by きゃらめるママ at 2010-06-16 16:16 x
すっご~い!
本格的ですね~。
どれも味があってすごくステキ!
しかもmakoさんのおっしゃってることが専門的だわ~。
いつか私もやってみたいと思っている陶芸ですが、
きっと幼稚園の粘土作品みたいなものしか出来ないんだろうな。
青磁、淡い色が大好きですよ。
Commented by macoo_s at 2010-06-16 23:27
>童心庵さま、コメントありがとうございます!
やっぱりそうですか~反りを見越して成形、、、難しいですね。
どれくらい反るものかもよくわからないし、ふちの部分もあげてるつもりが重力でどんどん下がってくるし。
経験を積むしかないんでしょうねー
錆びたようになっていたのは土の中の鉄分だったんですね!
あんなふうになったのは片口だけだったんですが、たまたまだったんでしょうか?
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました(^^)
Commented by macoo_s at 2010-06-16 23:34
>pipinzさん、こんばんわ。
まともに使えるものは初めて作ったので、やっぱりうれしいですねー
でも最初だからあんまりこだわりもなく、言い方は悪いですが”適当に”(笑)作っていたので、今の方が慎重ですよ。
修学旅行で作られた湯呑は今もご実家にあるんでしょうか?
みんなで作ったっていう思い出も詰まった特別な作品でしょうね♪
Commented by macoo_s at 2010-06-16 23:41
>バーガー母ちゃんさん、こんばんわ♪
いやいや、初めて作ったものだから載せれたけど、
この先は恥ずかしくて載せれないかも(^_^;
笑ってやってくださいまし。
お義母さん入魂の電気釜、ぜひ今度見せてくださいね!
Commented by macoo_s at 2010-06-16 23:46
>きゃらめるママさん、コメントありがとうございます♪
ママさんも陶芸に興味がおありなんですよねーー
まわりの方がほんとお上手なので、私のなんてまさに粘土細工ですよ!
写真にするとそれなりに見えてしまうから不思議です(笑)

青磁色、ベトナムの方(だったかな?)のセラドン焼っていう焼き物でよくある感じの色になっています。
涼しげでいいですよね~(^^)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧