もどかしい気持ち

月に一度の陶芸教室に行きました。

夏の花、ガウラ(白蝶草)が涼しげに出迎えてくれました♪

f0131263_12503358.jpg
前回に引き続き、ひたすら練習です。
土をこねる練習、芯だしといって器の中心をとる練習、そして上に伸ばす練習。
作ってはつぶし、作ってはつぶし、、、

ここにくると自分の無力さを思い知ると言うか、
こんなにも自分は不器用だったのかと、痛感します。
今までいろんなことをしてきたけど、割と何でもそれなりにこなしてきたと(あつかましい!)、
少なくとも自分の中ではそう思っていたので、その幻想を見事にぶち壊された感があります。

皆さんほんとに発想が豊かで、それぞれが自由に、思い思いの作品を作ってらっしゃるのを見て
私もあんな風になれるのかなぁぁ????って
めげそうにもなったりもするけど、気長にやるしかありません。

自分が思う形が作れるようになったらきっとすごく楽しくなる!!
いつだろ・・・(涙)


図書館で借りた本、「基礎の陶芸1 器のつくりかた

とっても分かりやすい♪ 買うかも。


そして、ここに来るお楽しみのひとつ、ナチュラルなお庭に咲く花たち。
その中で運命の出会いが!!(おおげさな・・)
f0131263_13133960.jpg

見過ごしてしまうような小さな花ですが、このきれいな青紫色、そして楚々とした雰囲気は
まさにギリア・レプタンサ
以前、輸入の種から育てていたのですが、今では途絶えてしまっていました。
思わず、「種採っといてください!」とお願いしてしまいました(^_^;
奥さんと花の趣味が合うのか、私の好きな花がいっぱいあるんです~~~
コンボルブルスもクリーム色の花菱草も・・・!
言い損ねたけど、今度はコンボルブルスの枝をくださいって言おう。。(*^m^*)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-06-11 13:16 | 手作り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13943523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 童心庵 at 2010-06-11 20:26 x
土こね3年、ろくろ10年と言う位ですから上達の歩みは亀並かも。
makoさん、間違いなく上達する方法をお教えしましょう。諦めない事です。休んでもいいから辞めない事です。歩みは、ゆっくりでも継続こそが力です。もどかしさと不器用さを感じておられる位の方が、いい結果を生んでいるように私は思います。  
Commented by macoo_s at 2010-06-11 22:38
童心庵さん、コメントありがとうございます。
たしかに結果を早く求め過ぎているのかなとも思います。
皆さん10年くらい通ってらっしゃる方がほとんどなので
しかも月一で行く者がそんなに早くできるようになるわけないですよね(^_^;
あきらめませんよ!本気です!(笑)
Commented by バーガー父ちゃん at 2010-06-13 01:22 x
実は、うちのばあちゃん(父ちゃんの実母)は典型的な広島県人
熱しやすく、冷めやすい!
10何年か前、陶芸に凝って陶芸道具一式揃えて
2,3年は夢中になって作っていたけど、もう10年くらい
まったくやってない。
陶芸道具一式の中には、大きな電気釜も!
奥の物干しの下の小屋の中に、泣きながら
鎮座ましまししています(T_T)
よかったらこんどお見せしましょう!
makoさんは頑張って続けてください!!
Commented by macoo_s at 2010-06-13 02:11
えーーーーー!!すごい!!
ぜひぜひ見せてください!
私も一式そろえたい気分なんですけど~先立つものが(笑)
すごいなーーじゃあ、お義母さん、その気になれば作れるんですね。
きっと手が覚えていますよね~~~
わぁ、楽しみ♪

あらっ、そういえば、バーガー「父ちゃん」なんですね!
ってことは「お義母さん」じゃなくて「お母さん」ですね。
こちらでは初めましてですよね?
また覗いてくださいね~


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧