苦手なこと

「龍馬伝」見てる方も多いと思います。
大河ドラマなんてほとんど見たこともなかった私が、
福山が出るっていうだけで見だしたんですから
まんまとNHKにはめられてます。

見始めると、映像も、カメラワークもそれまで私が思っていた時代劇とは全然違っていて
ついつい見入ってしまいました。

が、岡田以蔵が出るようになってからは、見れなくなってしまいました。。

時代劇につきものの人を斬るシーン、
昔ほどえげつないものはなくなったと思うけど
私は歳を追うごとに辛くなっていって見れません。
サスペンスも見ることはないけど、ときどきドキッとする映像が番組のCMで写ったりして
子供が見たんじゃないかとはらはらしたりします。
青臭いって言われるかもしれないけど、
同じ思いをしている人がきっと世の中にはたくさんいると思います。。

久しぶりに見たら、またそういうシーンがいっぱいありました。
もちろん、斬るシーンがそのドラマの中で欠かせない要素の一つなんだとは思うけど、
やっぱり辛いな。。

以蔵、つかまっちゃいましたね。
苦悩する人たちの描写がこれまた辛いです。。



あーーやっぱりバラエティがいいな!

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-05-30 23:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13848095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2010-05-31 09:21 x
おはようございます。
ブログのデザインが変わりましたね。カワイくて和みますね。
「龍馬伝」確かに今までの大河にない映像で、竜馬人気もうなぎ上りですね。
私は大河好きで、好きゆえに今年のはちょっとアレルギー反応起こして見ていません。(笑)
残酷なシーンに対するmakoさんの思い、私も同じく、目をそむけるようになってきました。どうも生理的に受け付けなくなってきてますね。体の芯が嫌がってるっていうか・・・。子どもに見せたくない・・・と私も思ってしまいます。
確かに年齢と共に辛さが増してますね。
番組は選べるからまだいいですけど、どうしても目に入ってくるものもあると思うんです。息子には、そういう心が痛むものをスルーできる強さを身につけてほしい・・・と願ってます。
その前に、自分が見につけないといけないけど・・・なかなか・・・
Commented by 緩和ケア薬剤師 at 2010-05-31 12:11 x
フェルトマット、表裏でクイズになっていましたよね♪気に入って購入しました。緩和ケア医はネコが気になっていましたが、ワンコなら欲しいんだけどな~と二人で見入っていました。素敵な作品に巡り会えて感激です☆ありがとうございました!
これからもがんばってくださいね~!!!
Commented by くぅー at 2010-05-31 13:57 x
和みカフェさんで見ました
ネコちゃん 可愛かったです・・・・!
\(~o~)/
Commented by macoo_s at 2010-05-31 14:18
>taeneeさん、おはようございます。
なるほど、逆に今までの大河ファンの方には受け付けないものがあるんですねー
私は今まで時代劇ってほとんど見たことがないので
普通のドラマとか映画を見ている感覚で見れて、
その点はよかったかなと思いますが、NHKにとってもチャレンジだったわけですね。

人物描写がすごいので、ついつい引き込まれます。
もともとのめりこみやすい性格なのでさらに危険です(笑)

残酷なシーンに関しては、子供の頃はむしろ興味本位で見ていた部分がありました。
今は極力見せないようにしています。
もちろんいずれ知ることですが、まだ知らなくていいことだと思っています。
自分の中にしっかりしたものができたら、そういうものをはねつけることができるようになるかな、って。
Commented by macoo_s at 2010-05-31 14:20
>緩和ケア薬剤師さま、コメントありがとうございます♪
そうですね~~わんこ好きさんがいっぱい集まられてましたもんね。
次回はわんこグッズで行きますね!(笑)
たくさんの方に見ていただけただけでもうれしいです♪
ありがとうございました~^^
Commented by macoo_s at 2010-05-31 14:25
>くぅーさん、こんにちわ♪
わんこたちがいっぱい集まって、ラテくんも楽しかったでしょうね~~
くぅーさんのメッセージもいっぱい発信できたかな^^


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧