岩国へ

だいぶ間があいてしまいましたが、先日、久しぶりに大学時代の友達に再会した話の続き。
初日は宮島へ行き、二日目。初めて岩国の錦帯橋に行きました。
彼女ももちろん初めてで、私が言うまで知らなかったそうです。知名度まだまだなんですかねー

JRに1時間ほど揺られて着いた岩国駅。
岩国は、去年の夏、ボンと「錦川清流線」に乗った時以来ですが、その時は乗り換えだけで下りていないので、初上陸でした。
予想外に大きな街でびっくり!(岩国の皆さん、すいません)
その後、ネットで調べておいたこちらのお店へ。
f0131263_0115294.jpg
この日のメニューは豚カツ、鯛とタコのカルパッチョ、鰯の煮物、生春巻き、ポテトサラダ、春雨サラダにご飯とおみそ汁、香の物がついていました。
それぞれちゃんと手作りで、全部おいしい(*^▽^*)
ポテトサラダも春雨サラダも、いつも食べてるのとはなんか違う(笑)
お店の人も感じがよくて、大満足でした☆

その後、駅へ戻り、錦帯橋行きのバスに乗りました。
実を言うと、錦帯橋って岩国の駅を降りたらすぐあるのかと思ってました(^_^;
けっこう離れてるんですねー
f0131263_0225485.jpg
4種類のデザインのバスがあって、この日乗ったのは「いちすけ号」。
岩国ゆかりの、なんとかいちすけさん(忘れた 笑)の名前がとってあるそうです。
他にも「おはん号」とか「錦帯橋号」とかありました。
中も木が多く使われていて、レトロな感じです。f0131263_0231569.jpg

15分ほどバスに揺られて錦帯橋に到着。
f0131263_1193611.jpg
バスセンターからすぐのところに橋はあって、なんとなーく京都嵐山の渡月橋を思い出しました。
テレビで見たことのある橋を見て、これか~と思いながら橋を歩いていると
下を流れる川の綺麗なこと!!
f0131263_0372349.jpg
見ると「錦川」と書いてあります。どうりで綺麗なわけだ。
天気は快晴、無風と条件がそろっていたのか、水面が鏡のようで、めちゃめちゃ綺麗!!
「明鏡止水の心境です・・・」 って、まさにこんな感じなのね。

橋の周辺は高い建物などもなく広々としていて、橋の向こうには山々があり、
圧倒されるほどの雄大な景色に二人で感動の嵐!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
画像ではその素晴らしさが全然伝わらないのが悔しいくらいです!


f0131263_0565416.jpg橋を渡ると、テレビでも紹介されてたソフトクリーム屋さんがありました。
小次郎」と「むさし」のソフトクリーム戦争。。。おまけに向かいにもう一軒できてました。
「むさし」の変なソフトにも惹かれつつ、メニューが多すぎて選べずじまい。
結局「小次郎」の方で無難なソフト買ってしまいました。
プリン&ミルクティーのミックスで「プリティー
ここまで来て、普通すぎるな・・・


さらに歩くと「吉香公園」がありました。
青々とした芝生が綺麗に手入れされた広い公園の中にはいくつも噴水があって、
このご時世には珍しく豪快に水が放出されていました。
こんな風に横に水が出る噴水も。
f0131263_193829.jpg

この公園、とにかく広くて、芝生が綺麗で、噴水いっぱいあって、しかも人が少ない(笑)
子供連れて遊びに来るには絶好の場所です!
水着で遊びに来てる子供もいました。
夏に子供連れてきたら喜ぶだろうな~♪

この後、公園内でたままた見つけたバラ園へ。。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-05-24 01:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13789356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビエノア・・・・花 at 2010-05-24 16:12 x
ステキな1日でしたね。錦帯橋は行き慣れていて、大竹からも近場で穴場です。吉香公園には猫も白鳥も白蛇も・・・いて、面白いですよね。宇野千代さんの石碑もあるし・・・。
いつも車で行くので、あんな趣のあるバスがあるなんて知りませんでした。私は錦帯橋からの帰りは、だいたい山賊に寄って、山賊焼きをぱくついています。
岩国って色々面白いですよ。
Commented by 童心庵 at 2010-05-24 16:51 x
花見時期の錦帯橋が私は好きですね。川土手の桜が見事ですし、ぼんぼりや茶屋、それに岩国の米兵も多く、国際色豊かです。
車ですと、錦川を上るとmakoさんの故郷の島根県です。
柿木村や津和野の散策もいいですね。本当にいいところです。
Commented by kenayamama at 2010-05-24 20:13
岩国いいですよね~
私はいつも行く時、車ですがたまには電車で行きバスもいいですね~
子供たちが喜ぶだろうなぁ~と思うんですがつい車で行っちゃってます...
夏は噴水の所でたくさんの子供たちが水着で遊んでますよ。
見ているだけでの大人はかなり暑いですが、ぜひお子さんを連れて行ってあげてください♪
昨年連れていきましたが、日差しが暑くて数時間で焼けちゃいました。
Commented at 2010-05-24 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoo_s at 2010-05-24 22:59
>ビエノア花さま、こんばんわ♪
明日はお休みなんですね^^
岩国、初めてでしたがとってもよかったです!!
お天気に恵まれたこともありますが、景色がほんとに綺麗で
感動しっぱなしでしたよ。
大竹からは近いからいいですね~
山賊も一回行ってみたいと思ってるんです!
美川ムーバレーも気になるんですが~
夏になったらぜひ家族で行ってみようと思ってます^^
Commented by macoo_s at 2010-05-24 23:01
>童心庵様、こんばんわ。
そうでしょうね、桜の時期はほんとに見事だろうなと思いながら歩いていました。
人も多そうですけど、いつか桜の時期にも行ってみたいです。
テレビで見てるよりはるかによかったので、お気に入りの場所になりました^^
萩~津和野コースもしっとりしてていいですよね。
ボンが大きくなったらゆっくり行きたいです♪
Commented by macoo_s at 2010-05-24 23:05
> kenayamamaさん、こんばんわ。
去年、行かれたんですね!
あの噴水は子供たち喜ぶでしょうね~~^^
たしかに日差しを遮るものがほとんどなかったので、
行くときはパラソルが必須ですね!
Commented by macoo_s at 2010-05-24 23:07
>バーガー母ちゃんさん、こんばんわ。
ご連絡ありがとうございます♪
すいません、まだできてませんでした(^_^;
なので、大丈夫です。
そのままで、、、お願いしますm(__)m


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧