今年もやっぱり潮干狩り!

今年も行きました、潮干狩り!(去年の記事はこちら。)
江田島まで車で約2時間。
途中で通った音戸大橋のつつじ(さつき?)はほぼ満開♪

f0131263_10402815.jpg
干潮が午後4時ごろだったので、どうせ早く行っても取れないからと、
昼から出て1時間前に着いた時には駐車場は満杯!
海辺にもすでに人、人、人。
出遅れたーーーー(><)

f0131263_10382693.jpg
遠く離れたところに車を停めて、ようやく潮干狩り開始。
ちょっと出遅れたものの、GW初日ということもあって、貝も去年よりは見つかりやすい♪
4回目ともなるとだんだん要領も分かってきて、けっこう効率よく採れましたよ(*^▽^*)

ボンは貝堀りというよりも砂遊び感覚で~川を作ったり堰き止めたりして遊んでました。
だんだん手が離れてきて、ずっと見張っとかないといけないってほどでもなくなってきたので(もちろん油断大敵ですが)大人たちも貝堀りに集中できて、1時間もしたらけっこうな量に。

さあ帰ろうかと思って見ると料金所には長蛇の列。
計量はじいちゃんとだんなさんにまかせて私とボンは車に戻って待つことに。
(すでにばあちゃんはダウンして戻ってました)
帰る途中の岩場でイソギンチャクつついて水をぴゅーぴゅー出したりしてボンは大喜び♪
(貝堀りよりこっちの方が楽しそうだったぞ)
イソギンチャクで遊び過ぎて、車に着くころにはじいちゃんたちに追いつかれてました~

この日の収穫は3.5kgくらい。
去年より多いし、粒も大きめです。
f0131263_1042259.jpg
砂をはかせて、今夜はスパゲッティにしよう♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-30 10:52 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13574456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pipinz at 2010-05-01 01:54 x
こんばんは。

その場所は…、私と妻の地元ではないですか!!
それにしてもスゴイ人ですね。

私も昔は『貝掘って来いや』といわれ、養殖場ではない浜で翌日の食材をよく調達に行かされてました。
Commented by macoo_s at 2010-05-02 10:01
pipinzさん、こんにちわ。
江田島のご出身なんですねー
地元の方だと、有料ではないところでも貝がいるところをよくご存じなんでしょうね。
以前いろいろ探したのですが結局見つけられず、最近はあきらめて切串で観光潮干狩りをしています。
本当なら天然の貝を掘りたいけど、掘るのが楽しいからいいわっ!と割り切ってます。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧