5歳児の経済観念

すでに日付が変わってしまいましたが~この週末は久々にいいお天気でしたね♪
たまった洗濯ものが一気に片付いて、布団も干せて、あーすっきり。
このままあったかくなってくれたらいいけれど。
毎年GWには衣替えをするけど、今年はどうかな??
こたつもまだ出したまんまです。
f0131263_10292056.gif

この週末、ボンを連れて某大型スーパーへ。
そこにはおっきなプレイランドがあって、時間制で遊ぶことができます。
最初はおもちゃ売り場のプラレールで遊んでいたボン。
そのうち飽きてきて、そこに入りたいと言う。

「え~、今日はやめよう」と言う私に、
「分かった」 と、一言。
親ばかですが、けっこう我慢強い方だと思います。
(が、それが逆に心配でもあって、将来キレる子にならないかとちょっと不安。。)

我慢して他のおもちゃで遊んでいるボンを見ていて
なんだかかわいそうになってきてしまい、

「じゃあ、30分だけ遊ぼうか?」と言うと、

え~~いいのぉ!? ごめんね~!お金使わせて!(><)」

親二人、失笑(^_^;

f0131263_1125820.gif
お金といえば、先日、ボンが急に

「次の車はランボルギーニにして!」

「な、なんでランボルギーニなん??(@@)」(しかもカウンタックだって)

「え、だってかっこいいじゃん」

「じゃあ、父さん、母さんいっぱい働かんといけんねぇ」 (働いても無理だと思うけど)

〇君(ボンの名前)もね、町になんか持って行って働くよ!


何持って行くんだろ?(笑)
ちなみにうちの今の車は軽です(^_^;

子供とお金、大事なことだけど、どうやって教えていくか難しい~

f0131263_10294155.jpg


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-26 00:40 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13532761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pipinz at 2010-04-26 00:53 x
こんばんは。
「ごめんね~お金使わせて!」のセリフにクスリときました。

私の親戚の子供は小さい頃から『お金は大事』と厳しく教育され、今では小学生なのに一番喜ぶプレゼントはお金…。

私も子供にどう教育すればいいのか…バランスの難しさを感じます。

Commented by macoo_s at 2010-04-26 11:10
pipinzさん、こんにちわ。
ほんと、子供って時々びっくりするようなこと言いますよね。
先日、主人が
「うかつなことは言えんな~」ってつぶやいたら、
「そりゃそうよ!」って言われてました(^_^;

一番喜ぶプレゼントはお金かぁ~~~
それも悲しいですよね。
お金は大事だけど、あくまで手段ですからねぇ
育児ってほんと難しいですよね。
Commented by 楽蔵 at 2010-04-26 13:05 x
こんにちわ!
5歳で『ごめんね~お金使わせて!』ってすごいですね!!
うちの子はお金がいくらでもあると思っているらしく。。。。
『新しい家買おうや~この家、古いけん』(←賃貸です^-^;)
とか何でもすぐに『買いにいこうや~』なので、お金の大切さ
どうやって教えたら良いのか悩み中です。
Commented by so1solt71121 at 2010-04-26 22:43
こんばんは^^
ほんと、5歳で もうそういうこと言うようになるんですね!
びっくりです!
価値観とかではなくて、親の言動を見ているのかも・・・と思ったら、
こどもの前ではあまり きゅうきゅうにもゆるゆるにも
できないのかなぁと思いました^^;むずかしいですね。。

ところでボンちゃん、何を持っていくのか気になりますね。
”かさこじぞう”を思い出しました(笑)
yuko
Commented by macoo_s at 2010-04-27 00:24
>楽蔵さん、コメントありがとうございます。
いや~~子供の前でお金の話とかけっこうしてるからかなぁとか
ちょっと反省したりもしたんですけど、いいような、悪いような(^_^;
うちもちょっと前までは同じだったんですよ。
おもちゃでも壊れたら「新しいの買えばいいじゃん」って感じで。
これはまずい!と思って、お金は使えばなくなる、働かないとお金はもらえない、って言い聞かせていたらこうなりました(笑)
決して間違ってはないんですけどね~~
Commented by macoo_s at 2010-04-27 00:36
>yukoさん、コメントありがとうございます~
たしかに子供って親の言動はほんとによく見ています。
子供に対して言う言葉だけ気をつけていてもだめなんですよね。
何でも、さじ加減が難しいですよね~~
あと、言うことは一貫していないと子供が戸惑うし。

かさこじぞう!そういえばそんなお話ありましたね~^^
どっかで読んだのかな?(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧