子宝草?

「子宝草」って知ってますか?
多肉植物で、幅広の葉の周りに小さな子供ができ、
それがぽろっと下の土に落ちて、根っこが出て増えていく。
そういうことから「子宝草」と呼ばれています。

こちらに素敵な画像がありました♪

今から10年くらい前に、子供が欲しかったというわけでもなく、
ただ植物としてかわいいと思って一鉢育てていました。
でもその子供ちゃんを、数人のお友達や親せきにあげたところ
ほとんどのご夫婦がめでたくご懐妊♪
もちろんたまたまだったとは思いますが、少しは効果があったのかも!?
なーんて思っています。

そして最近買ったこの多肉植物。
子宝草のように小株がどんどんできています。

f0131263_1425122.jpg
多肉植物とは思えないくらい繊細なイメージ♪
ミセバヤよりもすっきり細い葉、
そして今にもちぎれそうなくらい細い茎(?)には小さなバラのような小株。
そして小株が土に接すると根が出て増えていきます。
増え方がいちごと同じですね。

繊細なイメージに合うよう、上品なクリーム色の鉢に入れてみました。
ただ、この鉢、穴がないのでポットのまま。
穴をあけるか悩み中です。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-25 01:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13523659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くぅー at 2010-04-27 13:15 x
この バラのような多肉植物・・・
なんて名前か知ってませんか?
頂いたのだけど 名前を知らなくて・・・・(^^ゞ
Commented by macoo_s at 2010-04-27 22:13
くぅーさん、おひさしぶりです♪
この多肉ちゃん、かわいいですよね^^
セダムの仲間で「子持ちレンゲ」っていう名前で売られているらしいんですけど、ちゃんとした名前が分からないんですよ~
微妙に個体差があって、もっと丸っこいものもあるみたいです。
私はこのほっそりした感じが気に入ってるんですけどね~♪
Commented by くぅー at 2010-04-28 16:59 x
セダムの仲間なのですね・・!
ありがとうございます(*^^)v
Commented by macoo_s at 2010-04-30 00:20
お役に立てたのかどうか?(^-^;
それにしても、なんで「れんげ」なんでしょうね??


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧