自家製つぼ漬け

主人の父が、三次で野菜を作っていて(住んでいるのは広島市)、
2週間に一度畑に行き、そのたびに大量に野菜を持って帰ります。
有無を言わさず山もりの野菜をもらうのですが、毎度その料理法に悩みます。
今回の大量ゲットは大根。
うーーん、どうやって食べようか。

いつもはサラダに入れたり、炊いたり、カクテキにしたり、ラッキョウ酢に漬けたり。
今回はいつも以上に大量だったので、おいとく場所もなく、しかもすかすかになりそうで、悩んだ挙句、干し大根にすることにしました。
今まで自分で作ったことはなかったけど、改めて見てみると、けっこういろんなおたくの軒下に大根がぶら下がっってるのね~。

と言っても干す場所がないので、100均で干し網を買ってきて干すことにしました。
でもすぐにいっぱいに(;_;)
とりあえずできる分だけ干して数日後。
そろそろいいかなと思って取りこんで袋に入れて家の中に置いていたのですが
家に帰ってきたらめちゃめちゃ臭い!
冷蔵庫の中に入れててもにおいが出てくる!!(><)
ひーーーなんとかせねばっ。

クサイにおいは元から断たなきゃダメ!ってことで、
ネットで検索して、大好きなつぼ漬を作ることにしました。
参考にさせてもらったのはこちら

f0131263_13383422.jpg
おいしいです♪
ぽりぽりした食感がたまりません!
マジで止まらなくなります!

自分で作ってみて分かったこと。
スーパーで売ってるのは「生の大根」なんだってこと。
切干大根のもおいしかったけど、今度は生の大根で作ってみよう~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-13 13:44 | お気に入り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13404425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazokusaport at 2010-04-14 08:11
おはようございます。macooさん。
つぼ漬け私も大好物。おいしそう。自分でも作れるんですね。今度挑戦してみよう。
うちも姑が畑作ってくれてるので、一時に大量の野菜の消費に悩みます。大根は、切り干し大根にして冷凍するのもお薦めです。甘味が増し、市販の切り干しよりだんぜん甘いです。冷凍のまま味噌汁の具にもつかえるし・・・。
Commented by kazokusaport at 2010-04-14 08:15
スイマセン。先ほどのコメント、何故かkazokusaportになってますが、お世話になってます、taeneeです。
Commented by mamako at 2010-04-14 08:36 x
良いコト教えてもらいました! ありがとうございます。
私も大根を沢山もらった時には、切り干大根までは、作るのですが・・・・。つぼ漬けという技があったのですね。とても歯応えの良いのもが出来そう! 作ってみたいです。
Commented by macoo_s at 2010-04-14 12:18
>taeneeさん、こんにちわ♪
何もお世話してませんが(^-^;
むしろご迷惑おかけしてばっかりですみません。

そうなんです!自分でも作れるんです(^^)
たくあんは時間もかかるし、なんか大変そう。。
と思って調べてみたらつぼ漬は簡単で、しかもすぐ食べられるのがいいです♪

切干大根は冷凍保存がいいんですねー
そしたら匂いもしないのかな?(笑)
冷凍のままみそ汁の具になるなんて便利~
今度は冷凍してみます^^
Commented by macoo_s at 2010-04-14 12:21
>mamakoさん、こんにちわ♪
やっぱり切干大根は作られるんですね。
「つぼ漬け」いいですよーー
唐辛子控えめにしたら子供も喜んで食べます。
一緒に昆布とか入れたらもっとおいしくなりそうですよ♪
ぜひ試してみてくださいね^^


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧