人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製つぼ漬け

主人の父が、三次で野菜を作っていて(住んでいるのは広島市)、
2週間に一度畑に行き、そのたびに大量に野菜を持って帰ります。
有無を言わさず山もりの野菜をもらうのですが、毎度その料理法に悩みます。
今回の大量ゲットは大根。
うーーん、どうやって食べようか。

いつもはサラダに入れたり、炊いたり、カクテキにしたり、ラッキョウ酢に漬けたり。
今回はいつも以上に大量だったので、おいとく場所もなく、しかもすかすかになりそうで、悩んだ挙句、干し大根にすることにしました。
今まで自分で作ったことはなかったけど、改めて見てみると、けっこういろんなおたくの軒下に大根がぶら下がっってるのね~。

と言っても干す場所がないので、100均で干し網を買ってきて干すことにしました。
でもすぐにいっぱいに(;_;)
とりあえずできる分だけ干して数日後。
そろそろいいかなと思って取りこんで袋に入れて家の中に置いていたのですが
家に帰ってきたらめちゃめちゃ臭い!
冷蔵庫の中に入れててもにおいが出てくる!!(><)
ひーーーなんとかせねばっ。

クサイにおいは元から断たなきゃダメ!ってことで、
ネットで検索して、大好きなつぼ漬を作ることにしました。
参考にさせてもらったのはこちら

自家製つぼ漬け_f0131263_13383422.jpg
おいしいです♪
ぽりぽりした食感がたまりません!
マジで止まらなくなります!

自分で作ってみて分かったこと。
スーパーで売ってるのは「生の大根」なんだってこと。
切干大根のもおいしかったけど、今度は生の大根で作ってみよう~


 広島ブログ
by macoo_s | 2010-04-13 13:44 | お気に入り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧