尾道へ 2

宝土寺を後にして、散策ルートに添って路地を歩く。
急な坂道をぜいぜい言いながら上ると、眼下には美しい景色。
f0131263_3384563.jpg
この間の音戸もよかったけど、確かにここも絶景だね~♪

「文学のこみち」
いろんな著名な作家さんたちの石碑がたくさんありました。
f0131263_3391276.jpg


f0131263_3394066.jpg
千光寺を後にし、山を下りる道はおもしろいものがいっぱい!
途中で見つけた「梟の館」でちょっと休憩することにしました。
後で知りましたが、ガイドにも載っている有名なお店のようです。
築90年ほどの古民家を改装して作られたカフェで、中はふくろうだらけ!
撮影禁止だったので中の様子はご紹介できませんが、板が張り巡らされた和室には古いロココ調の家具が置かれ、床からは木が生えていて(?)、そこらじゅうに梟がいて、ろうが垂れ下がりまくったろうそくが各テーブルにあって、いい意味でおどろおどろしい(笑)、ハリーポッターでも出てきそうな、そんなお店でした。(どんな店!?)
月に一度、満月の夜だけ観月会を行うそうです。ぴったりな雰囲気。
そして2階は美術館になっていて、コレクションを見ることもできるそうですよ。

他にも招き猫美術館とか気になるお店がいろいろ。
予備知識ゼロで来ちゃったので、次回はもっと勉強してから来よう!

その後はアーケイド街をふらふら。
途中、以前どなたかのブログで見たこの看板を発見。
f0131263_340881.jpg
他にも糸やさんや手芸屋さんがたくさんありました。紡績の街なんですね~

f0131263_3413774.jpg
こんなレトロなお店も。

アーケイド中ほどで見つけた、この古い銭湯を利用した施設。
地元のお土産品がたくさん売られていて、中ではご飯も食べれるようになっていました。
f0131263_3403542.jpg
ちょうどお昼を食べ損ねていたので、ここでラーメンをいただくことに。
f0131263_341145.jpg
自分が勝手に思っていた、平打ち、背油たっぷり、小魚系の出汁の尾道ラーメンとはちょっと違ったけど(そもそもそのイメージが正しいのかも分かりませんが)これはこれで見た目こってり、お味あっさりでおいしくいただきました♪

ラーメンを食べていたのが3時過ぎ。
ふと、こんな時間に、こんなところで、主婦の私が一体何をしてるんだろう!?
と急に我に返りあわててて尾道を後にしました。

つかの間の一人旅。
思いのほかすんなり出してくれた旦那さんに、感謝しつつ、、
そういえば、来週釣りに行くって言ってたな、、、
そういうことか~~~!と、帰りの車中考えながら
酔いつぶれたサラリーマン並みに舟をこぎながら帰ったのでした。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-12 04:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13388100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by piace at 2010-04-12 13:35 x
いいな、いいなぁ~
1時間半で行けるこんなイベント♪
最近近場情報集めてないのでチェックしなきゃ!
九州脱出計画を立てようかしら(^^)
Commented by macoo_s at 2010-04-12 14:35
ふふ、尾道よかったですよ~♪
車で行ったらもうちょっとかかるかな?
私はpiaceさんに九州の窯元に連れて行ってもらいたいですー!!
佐賀の窯元めぐりバスツアーにマジで参加したい私です。。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧