音戸でお花見 そして ちょい釣り

絶好のお花見日和だった日曜日、今年も音戸大橋に行ってきました。
ここは高台にある公園に桜やつつじの木がたくさん植えられていて、
桜の木から垣間見える海や、行き交う船とがあわさって、本当に素晴らしい景色です。
数年前、初めて来たときは感動さえ覚えましたよ☆

f0131263_1626216.jpg


f0131263_16265566.jpg
五月になったらつつじが咲いて、それもまた見事です。

ボンが遊ぶにはいまいちですが、親二人は綺麗な桜で大満足でした^^

そのあと、音戸大橋からすぐ近くにあるという「つちや陶房」さんを訪ねました。
実はこちら、去年の手作りフェアの時に隣のブースだった方がされている工房です。
フェアの最後にゆのみをいただいて、手にすっぽりとなじむ形がとても気に入っています。
個展の際も来てくださったり、年賀状をいただいたりと、
とてもよくしていただいているので、近くに行った時はぜひお邪魔してみようと思っていました。

突然お邪魔したにもかかわらず、気持ちよく迎えてくださいました^^
ちょうど先日割った(主人が!)ばかりの主人の焼酎カップを購入させていただき、
もうひとつ、フェアの時にも気になっていた小ぶりの盛り皿も。
ふふ、しぶしぶでしょ?

f0131263_16383351.jpg

帰り際にはB級品だからと、たくさんプレゼントまでいただいてしまいました!
買ったより多かった。。(^-^;
まさに「海老で鯛を釣る」。

近くに見事なしだれ桜があるというので案内していただきました。
f0131263_16454219.jpg

写真より実物はずっと素敵です♪
こんなのが庭に植わっているお宅、うらやましい~~

そのあとは、せっかく海に来たから~とちょっとだけ「釣り」。
f0131263_16393099.jpg

鳥羽一郎ばりに偏光レンズで潮目と魚影を見るだんなさん。
ほんまに見えてんのかいな??

だんなさんが釣りをしている間、わたしとボンは下へ降りて貝を探したり
岩場でサスケのトレーニング(?)したり。
小一時間ほど糸をたらしてみたけれど餌ばっかり取られて獲物はかからず。
むなしく活け海老を海に捨てて帰るはめに。(川えびだと思うんですけどーー)

本当に「海老で鯛を釣る」とはいかなかったのでした。チャンチャン

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-06 16:51 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13327102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃらめるママ at 2010-04-06 22:44 x
ここのところ忙しくてなかなかお出かけできていない私には
刺激的で楽しい記事です♪
器、素敵ですね。
こんな土の香りがしてきそうな器は大好きです。
このお皿に釣れたお魚を乗せたかったですね~。

今週は仕事でRCC文化センターに行っています。
makoさんのかわいい作品が受付カウンターに飾ってあるのを
拝見しましたよ。
お人柄が想像できるような優しい手触りでした♪
Commented by akane at 2010-04-07 06:32 x
makoさん、コメントありがとう
お返事遅くなってゴメンね。(っていうか、コレ書いている時点でまだお返事コメント書いていません、後で・・・)
じつはまた手術入院していたのよ。
今回は予定よりも早く退院してくる事が出来て、もう家にいます。
しばらくはゆっくり〜〜〜〜です。
プチトリップ素敵だわ!!桜がきれいね〜〜〜〜

春休みのワークショップもいいな〜〜〜近くだったら参加したいのにって本気で思っています。いいな〜〜〜
Commented by macoo_s at 2010-04-07 12:07
>きゃらめるママさん、こんにちわ♪
最近お忙しそうですよね~
ご主人が帰って来られたり、息子さんが就職されたり、
環境が変わるとお母さんは大変ですよね。

ママさんも陶芸に興味がおありなんですよねー
自分で作った器に自分で釣った魚を。。。
魯山人への道はまだまだ遠い!(笑)

お仕事でRCCに!!
手にとって見てくださったなんて光栄です♪
ちゃちゃ君、まだお店番がんばっています(^-^;
Commented by macoo_s at 2010-04-07 12:14
>akaneさん、こんにちわ!
そっか、入院してたのね~~・・・
今は体力も落ちてるだろうし、どうぞゆっくり体を休めてね。

ワークショップはほんと、Mちゃんにもちょうどいい感じよ。
けっこう女の子も参加してくれたのよ~~
個人差もあるけど、女の子の方がやっぱり細かい手しごとは好きな子が多いな~って思ったよ。

これからいい季節だし、バラも咲き始めるかな?
バラとガーデニングショーはきっと今年もあるのよね?
いつか一緒に行ってみたいです(^^)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧