人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのあの場所へ

オーダー制作が落ち着いたので、shopで在庫がなくなっているものを作ったり、
新作の試作をしたり、少しのんびりとしたペースでお仕事をしています。
また、ワークショップがらみで外に出ることも多くなっています。
幸い今年は花粉症状がほとんど出てなくて、ラッキー♪
いつもは花粉でやられたところに黄砂が混じって今の時期はぼろぼろなんですけど
こんな春はいつ以来???
毎年こんなだったらいいのにな~

さて、昨日は遠出をしました。
車に乗れない私は、遠出といえばJRです。
こんな遠出は去年、ボンとトコトコトレインに乗って以来かな~?
電車にゆられること1時間。着いたのは大竹市です。
以前は通過しただけでしたが、今回が初上陸!

駅から出て少し歩くと、おもしろい石のオブジェがいっぱい!
憧れのあの場所へ_f0131263_12291321.jpg

憧れのあの場所へ_f0131263_12495016.jpg

説明書きを見ると授業で制作したと書いてあります。
あちこちにいろんな石の動物たちが置かれていて、おもしろい^^

お昼はあらかじめネットで調べていたこちら
憧れのあの場所へ_f0131263_1152021.jpg

懐石料理のお店のようですが、お昼にはハーフバイキングというのをされています。
メインのお料理を数種類の中から選び、サイドメニューやドリンク、デザート類は自由に食べられるというもの。この日の日替わりメイン料理はカツオのたたきとイカのお刺身。私はカツオのたたきをいただきました。
このお店、懐石料理のお店というだけあって、お店の雰囲気も落ち着いていて、各テーブルはのれんと柱(格子?)で仕切られていてちょっとした個室の雰囲気です。
お料理もとても上品できちんとした料理人さんが作っているという印象でした。
お盆に乗っているのがメインのカツオのたたき定食です。
左上の丸いお皿がバイキングメニューからです。小さく見えるけど、実際にはけっこう大きいです。
憧れのあの場所へ_f0131263_1153448.jpg

たたきのたれも、ドレッシングもちゃんと手作り。
サイドメニューは和食中心で、めちゃめちゃ種類が多いというわけではありませんが、バイキングによくある、業務用のレトルト食品を袋から出しただけのようなものは一切なく、どれもとてもおいしかった!
メインでお刺身を食べているのに、サイドメニューの鯛のカルパッチョもしっかりいただきました(^-^;
ほんとはもっと食べたかったけど、ちょっと今日は控えめに(これでも!)
欲を言えば、せっかくメインのお料理はとても上品に盛りつけてあるのに、バイキング用のお皿はプラチックの白いお皿、、これだけがちょっとひっかりましたが、このお値段なら仕方ないかな~
最後にコーヒーとデザートをいただいて大満足です♪

そしてそのあとは、この日のメインの目的のひとつ、ビエノアさんへ。
ビエノアさんは薔薇の花など細かいチョコレート細工を施したケーキを作ってらっしゃるケーキ屋さんです。
もともとはブログつながりで、昨年の個展の際にはフライヤーを置いてくださったり、うちの愚猫(笑)ごりのファンでいてくださって、なんとケーキの名前にごりの名前を使ってくださったりと、ほんとによくしていただいています。
遠いのでなかなかご挨拶に伺う機会がなかったのですが、行けるときに行っておこう!と思って、思い切ってお邪魔しました。
駅からは数分と近いはずなのに、なぜか同じところをぐるぐると回って30分くらい歩きまわり、近くの手芸屋さんで道を聞いてようやく辿り着きました。

こじんまりとしたかわいいお店で、ショーケースの中には美しいスイーツたちが並んでいます♪
憧れのあの場所へ_f0131263_12142765.jpg

名刺を渡すと、すぐにわかってくださって、うれし恥ずかしのご対面となりました(*^-^*)
よく見えるところにごりの写真を飾ってくださっていて、びっくり&うれし~!
ほんとに幸せ者です、ごりさん。

スタッフの皆さん、とっても笑顔が素敵で対応も気持ち良く、あったかいファミリーのような素敵なお店でした♪
そしてお楽しみのケーキのお味はまた改めて(^m^)
憧れのあの場所へ_f0131263_12234085.gif

高揚感でぼーっとしながらお店を後にし、駅に着いて肝心のことを忘れていることにはっと気がつきます。
そうでした!私、今度の講習会のフライヤーをお願いしようと思ってたんだった!!
感激のあまり舞い上がってすっかり忘れてしまっていました!
これじゃ大竹にただ遊びに来たみたいだぁ~~(^-^;

 広島ブログ
by macoo_s | 2010-03-18 12:57 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧