ナイーブなお年頃

今朝、テレビを見ていたボン、急に「クジャクの目は何個?」
と聞くので、「2個だよ」というと、
「でも後ろにいっぱいあるじゃん!」というので
「あれは目に見えるけど、羽根の模様なんよ~」というとふ~ん、と納得。

その後、「じゃあ、イクラの目は?」というので(どこからイクラが出てきたのか知りませんが)
「イクラはまだ目はできてないんよ~」
「そうなん?」
「まだ赤ちゃんだもん。子供が赤ちゃんいっぱい食べとるね」(ボン、イクラ大好きなので)

次の瞬間、大粒の涙・・・!!

「ごめんなさい~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!」

ありゃりゃ、母さんが悪かったよー!(大汗)

「ちゃんと感謝して、ありがとうって、おいしいよって食べてあげたら許してくれるから」

と言ってなんとかなだめました(^-^;

言葉は選ばないとイケマセンね。反省~

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-03-11 12:39 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13069091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by h-amuse at 2010-03-12 00:23
何気ない一言が子どもにとって大きなショックを与えることってあります!
私もたくさん×なことを口走ってしまいました
客観的、相対的に物事を見たときの言葉と
主観的に感じたときの言葉は違いますね
言葉って言い方次第で相手の受け取り方が全然違いますが
気持ちが通じるような表現が出来たらいいな・・・といつも思います
Commented by macoo_s at 2010-03-12 00:58
amuseさん、こんばんわ♪
ほんと、私も軽い気持ちで言ってしまって反省しました(><)
こうして文字で見てもかなり残酷ですよね。
イクラが食べれなくなってしまったらどうしよ・・・(汗)

逆にこれを機会に、食べ物に感謝する気持ちが生まれてくれたらいいなぁって、、思います。
もちろん、私も。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧