初めての陶芸教室♪

初めてのと書きましたが、正確には20年近く前に(笑)一回だけ体験したことがあります。
大阪の江坂の東急ハンズの最上階に、今もあるのかな~?陶芸の工房がありました。
土を買って、ひも作りっていうのでしょうか?湯のみを作った記憶があります。
たしか3500円くらい払って、結局その後一回も行かず(^-^;
もちろん完成せず、引き取りにも行かず。。。迷惑な客でした。

今回行かせていただいたのは、昨年からいろいろとお世話になっている青い家さんのお近くにある「山法師」さん。安芸市民病院のすぐ裏にその工房はありました。
f0131263_042920.jpg


ご自宅の裏庭に工房があって、お邪魔した時にはすでにお二人の方がいらっしゃっていました。
そのあともお二人来られて、私とひうらっちさんとで総勢6名。
もう皆さんベテランさんで、それぞれ自由に土に向かってらっしゃいます。
f0131263_022368.jpg
先生はとても物静かで気さくな方。工房の中を自由に見せてくださいました。実はこういうのってなかなかないんだそうですよ。習っていても、自由に触らせてもらえないところも多いんだそうです。

ひうらっちさんは前回ファミリーで来られて作られた作品に釉薬をかける日でした。
色がついていない作品に、薬をかけると一気にランクアップする感じ!
どんな色になるんだろう?楽しみ!
f0131263_0253611.jpg

私はと言えば、はっきりしたイメージもなく行ったので、さてどうしよう?
最初、四角い盛り皿が欲しいなと思ってそれを作るつもりだったのに、急に他の形が作りたくなって、麺棒(?)で伸ばした土の形をそのまま活かした楕円のお皿にしてみました。
しかも、柄なんて入れるつもりもなかったのに、釘ですみれの絵(!?)なんて描いてしまいました。どうしちゃったの、私~? 体験だから、思い切ったことができる!?
f0131263_032147.jpg
なんとも素人丸出しのこのふち。。。
その時は味があっていいかも、なんて思ってたけど、今写真で見るとひどいですな(笑)

とりあえずできちゃった~♪ さて、後はどうしよう?と周りを見渡すと皆さん、まだまだご自分の仕事をやってらっしゃいます。目の前にはまだまだたくさんの土、、、もう一個作る?(体験は無料で、土まで無料なのです!太っ腹!)

ど厚かましく、もう一個作り始めたけど、またまたイメージもなく作り始めたので、考えながら形作り。当然うまくいくわけもなく、何度も軌道修正しながら、できたのはドレッシングポットのような、片口のような。。途中、マグカップにしかけて、最終的にはまたこの形に戻りました。
f0131263_0544959.jpg
何でしょう・・・この微妙な形・・・
なんか思ってたのと違うなぁぁ
一応”フクロウ”をイメージしたんですよ、これでも(^-^;
でもまぁなんとか形になって、できあがりが楽しみです!

作っている途中、やっぱりフェルト作りと共通するものを感じました。
自分の手で、微妙な感覚を感じながら形を作っていく、そして出来上がるまでわからない。。
はまりそう~~♪


そのあと、ギャラリーの方にお邪魔しました。
ここはまた素敵なものがたっくさん!!
もう~~いっぱいあるのでまた後日に。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-03-09 00:58 | 手作り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/13048387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 童心庵 at 2010-03-09 05:20 x
なかなか よくできてますね。私のところにもよかったらお越し下さい。安佐動物園近く、太田川源流沿いです。
Commented by taenee at 2010-03-09 10:01 x
おはようございます。macooさん。
わ~いいな~陶芸やってみたいけど、いまだ未経験の手仕事なんですよ。
さすがmacooさん。センスの良さが伝わってきます。
物作りって何事も同じですよね。出来上がりが楽しみです。
Commented by きゃらめるママ at 2010-03-09 21:16 x
やってみたいことがたくさんある私ですが、陶芸はイチオシでやってみたい!
近所にベーグルで有名な「山田山食堂」というお店があるのですが、
そこで陶芸教室や体験があるようなのです。
いつか気持ちと時間に余裕が出来たら、行って見ようと思ってます。
(いつになることやら…)
江坂の東急ハンズ、去年の夏、甲子園に高校野球を見に行ったときに
江坂のホテルに泊まって、東急ハンズをうろうろしました(笑)
陶芸の工房があったのかどうかは見てませんが…
ちなみに昔、江坂からほど近い豊中に住んでたことがあります♪
Commented by macoo_s at 2010-03-09 23:38
>童心庵さま、コメントありがとうございます!
おほめいただき光栄です~
あったかくなったらぜひお邪魔させていただきたいです。
じいちゃんに乗せてもらって(^^)
Commented by macoo_s at 2010-03-09 23:43
>taeneeさん、こんばんわ♪
いろんな趣味はあるけど、陶芸やってみたい人、多いですよねー
私がもし、お金にも時間にも余裕のある専業主婦だったら、
間違いなく毎週通ってると思います(笑)
それくらい、はまる要素ありありですよ~
とりあえずは次に行くのが楽しみです♪
Commented by macoo_s at 2010-03-10 00:11
>きゃらめるママさん、コメントありがとうございます!
きゃらめるママさんといえば、「釣り」だと思ってたんですけど、陶芸もなんですね~
自分の釣った魚を自分で作ったお皿に盛って食べるなんて最高じゃありませんか~\(^O^)/
山田山食堂、聞いたことありますが、なぜにそこで陶芸体験が??
ご主人がお好きなのかなぁ?
土をこねるのと、パンをこねるのが似てるから??

江坂の工房は、たぶん普通のお客さんは知らないと思います。
お店のフロアじゃなくて、たしか屋上にその陶芸の工房だけがあったんですよ。
ハンズから自転車で15分くらいの阪急沿線に住んでたので、よく行ってましたよ♪
豊中だったら同じ沿線だったかも?(^^)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧