ややこしい話

少し前に、「生まれる前はどこにいたか?」というボンの疑問に
どうこたえるか悩んでいるという記事を書きました。

その時は、自分がいないということが理解できないので、
仕方なく「雲の上にいたよ」と話すことにしていました。
その後、やっぱりちゃんと話そうと思って、雲の上にいたという話を訂正して、
何度も言い聞かせていました。

それから数か月。
話はますますややこしいことになってきました。

本やテレビで、「人間は昔、サルだった」という知識を得たボン。
今度は自分の生い立ちを、


 最初はサルで、

 それから雲の上にあがって、みんなを見下ろして、

 それから母ちゃんのおなかの中に入って、

 で、生まれたんよ!


むむむむ・・・これはどうしたらいいものか???(^^

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-02-09 12:59 | 家族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12815435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2010-02-09 13:40 x
むむむ!何だかややこしい話になってきたね(笑)
確かに「人間は昔サルだった」なんて子供が聞いたら
自分が昔はサルなのかと勘違いしちゃいそうですよね。
難しいことを子供に理解させるのって大変でね。
私は難しいことを子供に質問されたら
「さぁ~ママはわからんわ。○○ちゃんが勉強してわかったら教えてね。」と
逃げることにしています。
Commented by taenee at 2010-02-10 15:34 x
こんにちは、makoさん。
可愛い~。息子さんおいくつでしたっけ?
こんな、ファンタジーな発言って、すぐしなくなっちゃうから、こういう時期を思いっきり楽しんでほしいなあ~。
真実はいつか学習するだろうし、不思議なことが一杯あるのって、小さい子ならではですよね。お母さんが、一生懸命考えて答えてくれた事って、そのときは理解できなくても、お母さんの思いはちゃんと伝わると思います。
うちなど、今や、現実的な話ばかりになってきて、おもしろくないです。
Commented by macoo_s at 2010-02-10 16:37
>りんごさん、こんにちわ♪
でしょーーややこしいんです(笑)
一回頭に入ってしまうと、なかなか訂正してももとには戻らないみたいで(^^;
がんばって説明してるんですけどねー
時の経過を理解するのはまだ難しいみたい。
禅問答みたいになってくるので親も大変です(笑)
Commented by macoo_s at 2010-02-10 16:43
>taeneeさん、コメントありがとうございます♪
今、5歳なんです。
けっこう歳の割には冷めてる方なんですけどね(^^;
スポンジみたいに毎日いろんなことを吸収してるので、びっくりするようなことを言ったりしますよ。
そうですね、今だけだし、楽しむ余裕が必要ですね♪
そのうち口もきいてもらえなくなるだろうしー(T_T)
Commented by あおあお at 2010-02-10 22:54 x
そうそうこの手の質問、困るよね。
うちもミッフィのアニメを見てたら、天使がママに赤ちゃんが生まれますって教えてくれるっていう場面があって
「お母さんにも来た?」なんて聞かれたから
「どうだったかなぁ、忘れちゃったなぁ。」とごまかした思い出が(汗)

でも、ボンくんなりに納得できる答えを見つけたみたいだし
よく知ってるねーってほめてあげればいいんじゃない?
だって、かわいいもん♪
Commented by ひうらっち at 2010-02-11 10:37 x
かわいい〜^^
うちは「君は天使だったと思うよ。」って言ってます。
うちの息子は逆に今サルみたいです(笑)
Commented by ビエノア‥‥花 at 2010-02-11 12:21 x
mako様、こんにちは。
いよいよ明日ですね!

長谷川さんからここまで車で20分くらいなのです。
もし・・・もし出来たらお寄りになりませんか?

きっと時間もギリギリだとは思うのですが・・

チョコっとでもお会いできれば、うれしいなぁと思っています。

20分くらいはかかるので強くお勧め出来ないのですけど。
Commented by macoo_s at 2010-02-11 18:09
>あおあおさん、こんにちわ♪
みんな通る道なんだよね~
なるべくちゃんと答えようと思うんだけど、なんだかごまかしきれなくなってきて(^^;
そのうちわかるからいっかー
Commented by macoo_s at 2010-02-11 18:13
>ひうらっちさん、こんにちわ♪
君は天使だよなんて!素敵☆
でも、今度は天使の意味から教えないといけないかも(^^;
逆にサルみたいって~~おもしろい!
Commented by macoo_s at 2010-02-11 18:14
>ビエノアさま♪
お忙しいのにコメントありがとうございます。
後ほどそちらのブログにお返事させていただきますね。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧