虫ばい菌で宇宙が汚れる?

寝る前の布団の中での親子の会話。


「空の上の、ずっと上の、ずーっと上に行って、宇宙から、地球を見てみたい。」

「どしたん?宇宙飛行士になりたくなったん?」

「ううん、ただ、行ってみたいだけ。でもね、虫歯があったら宇宙には行けんのんよ。」

「なんで??」

「だって、宇宙が虫ばい菌(虫歯菌)で汚れるけぇ。」

「そうなん!?そんなことないんじゃない?」

「だって、そうなんよ。マリー&ガリーで言っとったもん。」


「マリー&ガリー」は教育テレビでやっている「すいエんサー」っていう科学(サイエンス)をテーマにした番組の中でやっているアニメ。
そのアニメの中でそんな感じの内容があったらしい。
でも虫歯菌で宇宙が汚れるわけないと思うので、どこでどうなったのか??
宇宙に古くなった人工衛星とか、破片とかのごみが流れて溜まる、っていうのは聞いたことあるけど。それのこと??

なんだかよくわからないけど、宇宙は汚しちゃいけないってことだけは心に刻まれたよう(^^;

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-14 02:13 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12659712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなまる at 2010-01-16 11:22 x
昨日は寒い中、待たせてしまって・・・^^;  申し訳アリマセンでした。
あのニャン子は3匹とも、ズ~~~~っと一緒にいるツモリです^^v
makoさんの顔は忘れてしまっても ><; ネ!!
感謝です、ありがとう~~!
Commented by くぅー at 2010-01-16 14:19 x
きのうは 可愛い作品が見れてうれしかったです!
こちらの画像をお借りしてブログにアップさせていただきました
ヽ(^o^)丿
Commented by macoo_s at 2010-01-16 20:12
>はなまるさん
いえいえ~くぅーさんファミリーと楽しく待たせていただいたのでどうぞ気になさらず♪
にゃんこたち、3匹並んだ写真が楽しみです!
手間がかかった分、3匹目の怒った猫が思い入れがあって、
私自身は一番お気に入りかもしれません(^-^)
どうぞかわいがってやってくださいませ~

白い猫シリーズは、ぜひご自分でもチャレンジなさってみてくださいね♪
Commented by macoo_s at 2010-01-16 20:14
>くぅーさん
こちらこそ、久しぶりにお会いできて楽しかったです。
ラテくんたちにもあえて幸せでした(^^)
画像のせてくださってありがとうございます♪
猫フェアーに参加できなくて、残念でしたけど、次のフェアーに間に合えば、、、何か送りますm(__)m


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧