修行

いつも拝見していた「Mammy's Heart」さんのブログ、
先日からエラーが出て見れないんですよね~
コメントを残したくても残せず、足跡を残すことさえできず。。
私だけかな?

f0131263_1274374.jpg

(写真は先日の鶏肋堂さんにあったひなたぼっこコーナー♪)


この前書いた記事の続きにもなりますが、
子供の疑問に対して、どのように対応するかは親によって本当にまちまちですよね。

私のある友達で、ほんとに現実的に、事実を教える人がいました。
「なんで夜はくるの?」という質問に対して、
まだとても理解できないであろう2歳ほどの子供に地球の自転と公転の話をしたそうです。
当時わたしは「太陽さんがねんねしたんよー」と言っていましたから
それを聞いてびっくりしたんです。

「どうして血はでるの?」という質問に対しても、
「人間の体の〇%は水分で・・・・」という感じです。
(そういう説明ができる知識があるのもすごいですが)

どっちがいいのかはわかりません。
今だったらその友達のようにきちんと説明すると思いますが、当時はできなかったな~

どう答えていいのか悩むような質問も多いですが
疑問に対して、できるだけ真摯に答えてあげることがまた次の疑問を生み、
いろんなものに興味を持つようになっていくのかなと思います。

親業の修行はまだまだ続きます。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-12-15 01:39 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12492905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなまる at 2009-12-15 10:24 x
私も、お友達のタイプです。
1、答がブレない。
2、答えはなるべく真実がベスト。
だから、赤ちゃん言葉も使わなかったし~、いけないことをした時は叱りました。
理解するものですょ。
いつか? 現実を知るのは必死。
誰かの口から、聞くのなら?  親の口から伝えたい。
3、早くは5歳でも、性教育にも至りますが~
どういう風に教えますか?
いきなり現実的になるより、シビヤな方が矛盾が無くていいんじゃないかと・・・
私は自分の子3人には そうしてきました。
将来的にも、まだまだ心配事は続きます!
エンジョ交際も?? 巷ではあるようですし・・・
子供は敏感、子供だから~と 一番(理解)知らないのは親だと思いますョ。
Commented by macoo_s at 2009-12-15 14:08
はなまるさんもそちらのタイプですか~
なるべくなら、そのままを教えてあげたらいいのかなと思うんですけど、
理屈っぽい子にならないかな?とか思ってしまったり。。
(今も十分理屈っぽい子なんですが 笑)
メルヘンチックな子供になるのもどうかと思うし、匙加減が難しいですね(^^;

性教育は、、、、まだ考えたことなかったです!
が、最近ちょっと色気づいてきてるのでいい時期かも~?
(やけに「おっぱい」に反応します 笑)
援助交際!!!は~~そんな心配もしなくちゃいけないんですね(T_T)
特に女の子を持つ親は、、、
男の方ももちろん加害者になっちゃいけないんですけど~~
死ぬまで子供は子供ですもんね。
死ぬまで修行でございますね!

ちなみに、はなまるさんだったら、
↓下の「生まれる前はどこにいたの?」という質問にはなんと答えられますか?参考までに教えていただけるとありがたいですm(__)m
Commented by はなまる at 2009-12-16 15:48 x
生まれる前はドコにいたか??って~~、
ソレは勿論!あの世です^^;
前世は~? 何処かの誰か?と言う話はよく聞きます。
3歳までの子供に、「生まれる前はドコに居たの?」と聞くと、「お腹の中」
と答えるソウですょ。
マンザラ嘘ではないと思います。
邪念が入って、そんなことも忘れて大人になっていくのだと・・・。
生まれる前はお腹の中、ドコに行くのも一緒だった。
小さ過ぎて憶えていないだけ・・・そう、教えてあげれば納得するんじゃないかしら。
因みに~、
「忘れて行って、憶えていないだけ」 コレは都合のいい言葉ですょ^^v
Commented by macoo_s at 2009-12-16 16:12
>はなまるさま
う~ん、「雲の上」よりは「おなかの中」の方が現実的ですね~
ずーっとおったん?と聞かれるのは必至ですが(^^;
前世の話はしてもいいかもしれないですね。
その方がわかりやすいかも。。

「覚えていないだけ」使わせてもらいます(^^)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧