子供が生まれる前にあったできごとの話をすると、
「Yくん(ボンの名前)はどこにおったん?」とか
「Yくんはその時何しとったん?」
と聞かれます。
「Yくんはまだうまれてなかったんよ」と言っても
「じゃあどこにおったん?」と聞かれます。

何度言ってもわからず、しまいには涙ぐんでしまいます。
自分がこの世にいないということが考えられないんですね。
小さな子供には仕方のないこと。

そこで、仕方なく、
「Yくんはね、雲の上におったんよ」
ということにしました。

それからは、自分から
「じゃあその時、Yくんは雲の上から見とったんよね」
というようになりました。


嘘を教えてはいけないとわかっているけど、
そのうち自然にわかる日が来るのかな・・・
よそのお宅ではどうやって話しているのかな?

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-12-13 17:21 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12483771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana fleur at 2009-12-14 13:13 x
こんにちは^^
我が家の子供たちも
「生まれる前は神様と一緒にお空にいたんだよね(*^^*)」
・・・っと言っています。

お寺が経営している保育園に通っているので、
先生方がそのように教えているようです(^m^)

時に子供の質問にどう答えていいか・・・
私も悩んでしまうことが多々あります。。

私は、「嘘」・・・とは考えず、
「ママもよく覚えてないけど、きっとそうなんだと思うよ☆☆」
・・・っと子供たちには伝えるようにしていますよ。

子供の発想って、楽しいですよね(≧▽≦)
ボンクン可愛い~♪♪
Commented by 緩和ケア薬剤師 at 2009-12-14 15:31 x
3歳のお誕生日頃までは生まれる前の記憶がある、という話がありまして。
長男が小さい頃子どもたちに聞きました。今は26歳ですがウチの長女は「神様の国で妹や弟と同じベッドに暮らしていたよ」と言っていました。19歳の長男は「サンタさんの国だったよ」とも言っていました。24歳の次女は「お魚の服を着ていた」と言っていました。みんなに「教えてくれてありがと~」と感謝しました。
Commented by macoo_s at 2009-12-15 01:09
>kana fleurさん
こんにちわ♪
やっぱり一緒なんですね~
ちょっと安心しました・・(^^*
サンタさんと同じで、そのうちわかっていくのかな~
親が心配することでもないのかもしれないですよね。
そのうち、そんな話してたのが懐かしくなる日がくるんだろうな☆
Commented by macoo_s at 2009-12-15 01:18
>緩和ケア薬剤師さま
はじめまして。
いつも興味深くブログを拝見しています。ありがとうございます。

生まれる前の記憶がある子供たちの話、聞いたことがあります!
私ももっと早く(3歳ころまでに)聞いていれば、もしかしたら何か覚えていたのかもしれませんが、今は何にも覚えていないようです。
お子さんたちはみなさん記憶があるんですね~
なんだかうらやましいな。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧