マニアの行く先は

数年前、どっぷりはまっていたガーデニング。
こんなホームページも作ったりして、情熱の大半をささげていました。

最初はパンジーやチューリップ、ペチュニア、ベゴニアなどなどかわいらしいものばかりでしたが、もともと凝り性なので、どんどんマニアックな方向に進んで行きました。
花も黒っぽいものや、とにかく珍しいもの、西洋野菜、そして山野草、多肉植物、盆栽と
今思えばベランダでよくここまでやったと呆れるくらいです。

ベランダなので当然スペースは限られていて、庭のように全体の雰囲気というよりは
間近から花を見ることになります。
なので、近づかないと見えないもの「おしべ」の色や形まで気になります。

「おしべ」にもいろんな色や形があって、それぞれ個性的。
どんなに綺麗な花びらでもおしべが汚いと一気に魅力半減です。

もともと青や紫の花が好きだったので、好きなおしべの色もブルー系。
中でもお気に入りはギリア・トリコロールとフラックスでした。
f0131263_135276.jpg
f0131263_1354338.jpg

フラックスは「亜麻」といって、ここ数年大人気の「麻」の一種です。
この細い茎をさいて繊維にするんですねー

真っ青な花に黄色のコントラストがさわやかなヘリオフィラ。
f0131263_1371634.jpg

青紫の花びらに黒いおしべがモダンな印象のアネモネ。
f0131263_139182.jpg

ピンクの花びらに赤紫のしべで全体がきゅっと締まった印象に。
f0131263_13950100.jpg



そしてこちらはお花をモチーフにしたキーホルダー。
f0131263_13174272.jpg

おしべの色にもこだわってます(^^)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-12-03 13:24 | 制作日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12426604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritu at 2009-12-03 17:54 x
こんにちは。

私もブルー系のお花が大好きなのでウットリしながら拝見しました。

おしべの色にまでこだわったキーホルダー!
とっても素敵です~!!
Commented by hito-iro at 2009-12-03 19:32
やっぱりmacoさんすてきですね!
つくられるものが可愛くてあったかいわ(*^_^*)
ここに書くのも遅いんですが、小さい時の作品が大人並みの完成度の高さ!!驚きます!
macoさんの作品に魅せられて似たような感じで(まったく初心者でお恥ずかしいですが)ウール生地にフェルトさしてみました。
ニードルは哀しいことにおれてしまい、もう家にないんですが、、、。
楽しかったです!
また新作楽しみにしてます!!
Commented by C☆72mama at 2009-12-03 21:41 x
こんばんは!
素敵な花にキーホルダーですね♪
まだmacoさんの作品を直接見たことがないので機会があれば見てみたいです!
また素敵な作品楽しみにしています。
Commented by はなまる at 2009-12-04 00:15 x
今日、受け取りましたよ~~~!!^^v
もう、もう、言葉がないほど感激していますネ。
ありがとうございました! m--m
それから、気長に待ちますね・・・^^;
Commented by macoo_s at 2009-12-04 09:35
>rituさん
コメントありがとうございますきご
うカラーリストのrituさん的には青や紫ってどんな意味があるんでしょうね~?
やっぱり落ち着くとか、安らぎとかそういうのかなぁ?
藤色とか、お似合いになりそうですよね(^^)
Commented by macoo_s at 2009-12-04 09:39
>hito-iroさん
調子はどうですか?もうすっかりパワー全開?
下のフェルトマスコットは本の通りに作ったものがほとんどだから
完成度が高いんですよー(笑)
そうそう、ウールに刺してもいいんですよ!
その方が簡単だし、裏から刺して、表にほわほわ~っとした羊毛が
うきでるようにしてもかわいいですよ。
やってみてくださいね~(^^)
Commented by macoo_s at 2009-12-04 09:41
>C☆72mamaさん
こちらでははじめまして!
いつもりんごさんのところでお目にかかっています。
(先日は間違えちゃってすみませんでした)
今度またプラテロに3人で来られる際はぜひご連絡ください。
すっ飛んで行きますので(笑)
Commented by macoo_s at 2009-12-04 09:43
>はなまるさま
わざわざ受け取りに行っていただいてすみませんでした。
そして、気に入っていただけたようでほっとしました!
3匹目の猫さんは、、、年明けると思います。。。
すみませんm(__)m
Commented by まる at 2009-12-04 16:38 x
ガーデニング、すごくこっていたんですね。。。
っていうか、そのホームページに感心。
画像のつくりといい、macoさんはデジタルにも強いのですね☆
Commented by macoo_s at 2009-12-04 23:42
>まるさん
そうなんですよ~こってたんですよぉ~
ひきましたか?(笑)

もともとコンピュータ関係の会社にいたので
恵まれた環境にいたかもしれません。
それなりの勉強もしたので多少は役に立っているかも。
でも、今見ると最初のころに作ったページはひどいです(^^;


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧