鶏肋堂展へ行ってきました

土の器工房」さんのブログで拝見して、ぜひ行ってみたいと思っていた「鶏肋堂展」へ行ってきました。

土の器工房さんと岩屋工房さんによる陶芸展。
じいちゃん(主人方の)をアッシー(死語?)にして、ボンと3人で車で小一時間。
川沿いを探しながら行くと、ありました、ありました。
f0131263_23565672.jpg

中に入るともうそれはタイムスリップしたかのような、
土と木でできた、素敵な空間でした。
f0131263_0221250.jpg

イチョウの葉が敷き詰められたギャラリーは室内なのに外にいるような不思議な感覚。
f0131263_0232036.jpg

とても落ち着いた空間の中に、器たちがとてもよくあっていました。
f0131263_014559.jpg

見ると、ところどころに鶏が置かれていました。
そういえば昔、日本の農家では、家の中で鶏が飼われていたんですよね。
(土の器工房さんのところもそうですね)

緊張しながら土の器工房さんとごあいさつもさせていただきました。
この瞬間は何度経験しても恥ずかしいです。。

隣のカフェ?喫茶?で、おいしいケーキとお茶をいただきました。
f0131263_0271414.jpg

そして鶏肋堂の「お母さん」から思いがけずいただいたプレゼント。
f0131263_030148.jpg

テーブルに飾られていたすみれを見て「今ごろ咲くのですか?」と尋ねた私に、
裏の庭から採ってきてくださったのです。
ほんのりと甘い香り。。
そうそう、思い出しました。
「ニオイスミレ」は秋から春まで長い間咲いてくれるんでした。
f0131263_0353026.gif



ほんとはlittlewomen さんにも行ってみたかったけど、3時過ぎていたのでさすがに言えず。。
がんばって撮った割にはろくな写真がなかったので、鶏肋堂さんのいい~雰囲気はlittlewomen さんのブログでご覧ください(笑)

ここんとこ焼き物付いている私。
また、フェルトの器でも作ろうかな。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-11-29 00:46 | お気に入り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12399920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2009-11-29 12:51 x
わぁ~、素敵な空間ですね!
こんな場所が呉にあったなて知りませんでした。
広方面に行ったとき、ぜひ寄ってみたいです。
焼き物もフェルトも温かみがあって癒されますね。
Commented by littlewomen at 2009-11-29 19:03
発見!littlewomen!
ありがとうございます~。*^^*
お店にもぜひぜひお越し下さいね。
今日は3時には居ませんでしたが、
いつもは4時までしております~。
↓猫ちゃん可愛すぎデス☆
Commented by macoo_s at 2009-11-29 22:54
>りんごさん
ね~~素敵なんですよ!
私の写真ではいまいちなんですけど(^^;
でも、いつもやっているわけじゃないみたいなので
ぜひ「明日」行ってみてください(笑)

裏のお庭もなんともいえずいい雰囲気なんですよ~
これも見る人によるんだと思いますけど
ワイルドフラワーっていうか、手が入ってないようで入っている、
その中に置いてある黄色くペイントされた小さな椅子とテーブルが
とってもいい感じなんです(^^)
そこでランチとかお茶とかしてたら幸せだろうな~っていう。
あーまた行きたいです。
Commented by macoo_s at 2009-11-29 23:04
>littlewomenさん
猫ちゃん、お好きですか~(^^*
勝手にリンクしちゃってすみませんm(__)m
同じところを撮ったと思えない美しい写真、
ほれぼれ見させていただきました(^^)
切り取り方がいつも絶妙ですよね~~
そのままポストカードに使えそうな。
お店の方もいつかまたチャンスを狙って伺いたいと思います!
Commented by ElephantSweets at 2009-11-30 16:17 x
コメントいただきありがとうございました。
まだ公開していなかったので、非公開のままにさせていただきました。

とても励みになりました。ありがとうございました!!

Commented by まる at 2009-11-30 21:45 x
今日、無事鶏肋堂展終了いたしました。
ご来場頂き、本当にありがとうございます☆
え?緊張されましたか(^^)
私はいろんなブロガーさんに会えて楽しかったです♪
また、どこかの会場でお会いできるといいですね~。
Commented by macoo_s at 2009-12-01 13:06
>ElephantSweetsさん
いえいえ、こちらこそ、勢いで書いてしまってまずかったかなーなんて(^^;
いつも頑張ってらっしゃるのがブログを見てわかっていたので、思わず。。
お互いがんばりましょう♪
いつかお会いしてお話したいですね~(^^)
Commented by macoo_s at 2009-12-01 13:08
>まるさん
先日は、どたばたと子連れでおじゃましましてすみませんでしたm(__)m
うちの子、田舎が好きなのでとてもリラックスしたんだと思います。
いつにもましてじっとしてなくてハラハラし通しでした。
あ、私よりまるさんの方がもっとドキドキだったでしょうね(^^;

いつか工房にもお邪魔してみたいです。
シマちゃんに会いたいなぁ
釣り好きの夫をたぶらかして連れて行ってもらおうかな(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧