受け継がれるもの

f0131263_1332547.jpg

実家に咲いていた「皇帝ダリア」
3メートル以上はあるでしょうか。
これが毎年伸びて花を咲かせ、地上部は枯れて、また伸びる。
ケナフなみの成長力に驚きます。
f0131263_1353261.jpg

花は優しいピンク色で、コスモスのような雰囲気。
密がおいしいのか、蜂がたくさんきていました。

このほかにもエンジェルストランペットもあちこちに咲いていて、
ジャングル化している実家の庭です。


そして、玄関に飾られていた「六地蔵」
築80年近い実家の玄関先に、まるでずっとそこにあったかのようになじんでいました。
f0131263_1375774.jpg

母は私が小さいころから、いろんなものを手作りしていました。
毎年、干支の人形を作ったり、編み物、木目込み人形、ちぎり絵、てまり、etc・・・
いわゆる手芸の分野のものにはほとんど手を出したといってもいいくらい。
そんな母を見て育ったせいか、私も小学生のころからいろんなものを作ってきました。

私と明らかに違うのは、母は基本的に「使えないもの」を作る人。
セーターなどを編んでもらったりもしましたが、
子供が大きくなってからはお人形とか、壁かけとか、飾るものばかり。
基本的に「使えるもの」しか作らない私は、
「こんなもんばっかり作ってどうするん??」
と思っていましたが、このお地蔵さんは久々に心惹かれました。
f0131263_1315360.jpg

優しいお顔のお地蔵さんたち。
みんな手に小さな数珠を下げて、杖には鈴をぶら下げて。
細やかな手仕事に、少し疲れていた気持ちがちょっとやわらいだような感じがしました(^^*

作るものは違っても、手作りをしたいという気持ちは脈々と受け継がれています。
そして花作りも。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-11-26 13:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12384524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 広島の魚仲卸 吉文 at 2009-11-26 14:11 x
コメントありがとうございます。お返事にも書きましたが、中国地方は当日便があり、値段はクールで550えんです。生イクラは500gで1300円、箱は当社にある冷蔵品が入ってきた箱を使えば無料です。誰かといっしょに、または何か同送すればとも思います。
時期が過ぎているのでちょっと皮が硬めですが、床に一粒ころがりおちるとコロコロっといってしまうくらい、ぱっつぱつになります。丼にいれ、大きいスプーンを添え「さあ自分ですくって存分にどうぞ」と言うと、子供の目が輝きますよ。

お母さんの話。私も季節飾りなど役にたたないものを作る専門です。古い着物を買い集め、せっせと作っています。とても他人と思えないくらいです。お母さんの作品ももっともっとのせてくださいね。楽しみに見させてもらっています。 吉本
Commented by はなまる at 2009-11-26 21:19 x
私も ↑ 同じ気持ちです。
この六地蔵、見た目よりスゴク手間がかかります。
根気が要ります。
お母さんの手づくり、楽しみにしています。^^v
Commented by macoo_s at 2009-11-26 23:53
>吉文さん
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
好きなだけスプーンですくって食べれたら、喜ぶだろうなぁ~
いっそのこと、クリスマスはイクラにしようかしら?(笑)

吉文さんも手作りなさるんですね~
考えてみれば、作ることが楽しいんであって、母にとっては使えるかどうかはどうでもいいことなんですよね。
本来の趣味ってそういうものなんでしょうね。

今度帰った時にはもっとほかのものも写真撮ってきますね♪
たぶんまた増えていると思うので(笑)
Commented by macoo_s at 2009-11-27 00:05
>はなまるさま
そうなんです、とっても手が込んでいます。
一体は10cmもないくらい小さなお地蔵さんですが、
傘もちゃんと裏は違う布で貼ってあるし、着物の柄も全部変えてあって。
数珠も、70近い母がこんな小さいビーズを通したの?と思ってしまいました。
お顔もそれぞれ違っていて、しかもみんな福耳なんですよ(^^)

見た人が、作ってくれとか作り方を教えてくれって言われるそうです。
今度、公民館で教えてあげないといけないって嘆いてました。
(そういうのは苦手な恥ずかしがり屋です)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧