出西窯 炎の祭り

毎年、この時期に開催される「出西窯 炎の祭り」。
実家のわりと近くなのでとても楽しみにしています。
今年もドライバーさんに頼んで無理やり寄ってもらいました。
普段よりもお安く手に入るということでたくさんの人で賑わいます。

到着して真っ先に向かったのがこちら。
祭りの開催されている3日間、窯元のスタッフさんたちによって炊き出しが行われます。
新米(たぶん)のおにぎりと、豚汁、地元の名産品の津田カブのお漬物。
お茶碗も、お皿もこちらの器です。f0131263_10525790.jpg

ここの豚汁が具だくさんでめちゃめちゃおいしいんです~♪
実はこれがお目当てだったりして(^^;
主人は漬物が大好きなので、ひくぐらい食べてました。。
f0131263_10524245.jpg

ボンは着く前に待ち切れず車の中でお菓子を食べていたせいか
いまひとつ箸が進んでいませんでした。
いいのよ、母は二人分食べれてうれしいのだ(*^m^*)
(それを狙ってお菓子をあげた訳じゃないですよ~)

食器を返しに行くと、みなさん笑顔で「ありがとうございましたー!」
こんなにおいしいものを振るまっていただいて、
こちらがありがとう!ですよ、ほんと。

おなかを満たした後は、展示コーナーへ。

f0131263_10595068.jpg

ひゃ~~いつもながら来るとわくわくします♪
色もデザインもシンプルで、民芸品ながらモダンな作風なので
洋風にも和風にもどんなお料理にもぴったり。
そのせいか、来ている人は年配の方だけでなく、若い人もけっこういます。
かごに山積みして買う人も!
庶民の私は毎年少しずつ買い足していますが、先は長いなぁ~
f0131263_1125575.jpg
f0131263_113745.jpg

ぼけぼけ写真ですみません。
二階も器でいっぱいです。
毎年新しいものが出るので、ひとつ壊れたからと言って買い足せないのがちょっとつらいところ。
同じようなデザインでも微妙に大きさが違ったり、デザインが違ったり。
それを狙って逆に全部違うのにしてもいいのかも。
f0131263_118168.jpg

隣の、普段は工房として使われている建物では、地元のお漬物や花苗を売っていました。
中ではコーヒーがいただけて、ちょうどライブもやっていました。
f0131263_1181431.jpg

器のせいか、一杯100円とは思えないおいしさ♪

こうして雰囲気にのまれて?魔力にかかって?毎年毎年お買い上げしてしまうのです。
きっと来年も来ますよ~!

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-11-25 11:19 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12378119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うたたね at 2009-11-25 12:51 x
わぁ~、びっくりです!
私の実家も 「 出西窯 」 の近くなんです。
だいぶ前ですが、お祭りにも行ったことがあります。
写真のコーヒーカップとおんなじ
青色の大皿も、1枚持ってますよ ♪
Commented by 童心庵 at 2009-11-25 14:31 x
山陰と言えば出西窯ですよね。実家が近くですか。便利でいいですね。 
やきもの お好きのようですから童心庵にも是非遊びに
お越し下さい。
数年前単身赴任の週末浜田~自宅の往復は浜田道ではなく、下の道です。
ですから余計に、行きかう車のない山中の暗闇と凍結道が心細かったですね~
Commented by hito-iro at 2009-11-26 09:06
わーーすてき!
いってみたいーー!
でも遠いんですね。初めてしりました(*^_^*)
いつかいってみたいな(^-^)
Commented by macoo_s at 2009-11-26 12:58
>うたたねさん
おーお近くですか?
私は近く、、、とも言えないような微妙な距離がありますが(^^;
お祭りはここ数年、恒例行事となっています。
豚汁食べに行っていると言った方がいいかも(笑)

青いお皿、おもちなんですね♪
綺麗ですよね~深い藍色・・・
うちにもカレー皿(?)があったんですが、一枚割ってしまいました(涙)
そう、買い足せないのです(;_;)
Commented by macoo_s at 2009-11-26 13:00
>童心庵さま
やきもの、素朴な土っぽい陶器が大好きです。
童心庵さまの工房にもいつか行ってみたいです(^^)
車にのれたらすぐにぴゅーっと行くのになぁ
Commented by macoo_s at 2009-11-26 13:01
>hito-iroさん
インフルエンザ大変でしたね!(><)
熱が下がった後も体がしんどいと思います。
どうぞお大事にしてくださいね。

遠いけど~hito-iroさんの行動力なら大丈夫!(笑)
いつか行ってみてください~
毎年、勤労感謝の日のあたりで開催されていますよ。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧