大きな壁

昨日は寒かったですね~
冷たい雨がしとしと。
フェルト作りも手がかじかんで・・・(暖房いれればいいのにね)

今日は例によって自転車かっとばして市内をうろうろしておりました。
腰の重い私が、ある方のエネルギーをいただいて、
えいやぁっと動き出しております。

教室ができるところをいろいろとあたっていますが、
どこでもできるというわけでもないのでなかなか難しいです。
「お湯」が使えて、そして「洗濯機」のあるところ!
この洗濯機が大きな壁となってどこをあたってもないのです~~(><)
やっぱ家でやるしかないかしら??

ポータブル洗濯機(脱水機)、ネットで探してみるかな?

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-11-18 16:39 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12338485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 童心庵 at 2009-11-18 19:58 x
今日、雨の中を自転車で教室をあたっておられたとの事ですが、
風邪はひかれませんでしたか?
向寒の折り、無理はされませんように。
洗濯機はフェルトの教室でどのような役割を持つのでしょう?
済みません。全く無知で。
Commented by macoo_s at 2009-11-19 00:09
ご心配ありがとうございます。
昨日は雨でしたが、今日はお天気でわりとあったかかったので大丈夫でしたよ。

洗濯機は・・・なんで?って思われますよねー(^^;
羊毛をフェルトにする過程で、石鹸水を使って加工するのですが
最終的に水ですすいで洗濯機で脱水してからアイロンで形を整え、
そして最後に陰干しして乾燥させるんです。
脱水にかけないと乾燥に時間がかかってしまうのです。
そのうち、工程をご紹介しようと思っていますので、気長にお待ちくださいね。
Commented by はなまる at 2009-11-19 13:30 x
いやァ~~^^; 何も知らないのに、気楽にモノ申しました!m--m
でも、洗濯機をそういう使い方をするんですね~? 
初めて知ったけど、それで良かったと思いました。
でも、自分の好きなようにモノが作れるようになる!!って、感激じゃない?!
私はガンバルよ!^^b
教えてもらったら、自分で作れる?? 楽しいじゃん^^v
濡れたままで、家に帰って絞って干したらドウナルンデショウ?
詳しい事を、先ず!習いたいものです。
Commented by macoo_s at 2009-11-19 14:44
>はなまるさま
いえいえ!背中をぐっと押していただいて感謝してるくらいです!
ほんとは今年から教室始めてるつもりだったんですけど
ずるずるときていたので、ほんとにいい機会でした(^^)
まだまだ珍しいものなので、昨日作品を見ていただいた
某カルチャーセンターのご担当の方も興味しんしんでしたよ♪
まず、一歩踏み出だすのが大事、と思ってがんばって探しますよー!


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧