個展無事に終わりました ありがとうございました

13、14日に青い家さんで開催させていただいた、初めての個展、無事に終わることができました。
ありがとうございました(^^)
前日までは二日間とも雨の予報だったのに、
奇跡的にどちらも雨があがって、土曜日はぽかぽか。
お天気にもめぐまれてラッキーでした。

二日間ともたくさんのお客様に来ていただき、
ワークショップにも参加していただいてどうもありがとうございました!
個展の様子は、なんと間抜けにも写真を取っていなくて(汗)
りんごさんが素敵に紹介してくださっているのでそちらをご覧ください(^^;

来ていただいた方は、フェルトで作られたバッグや小物達をご覧になったのが
今回が初めてという方がほとんどで、とても興味深く見てくださいました。

どうして「フェルトを作るようになったんですか?」という質問を何度か受けたのですが
初めて見られた時に皆さんも思われたと思うのですが、あの縫い目のない、丸みは
ハンドメイドフェルトならでは、だと思います。
なぜか、丸いだけでかわいいっ♪て思ってしまいますよね(^^)
そしてあの独特の風合い。
同じ羊毛からできていても、織物とも、編み物ともまた違う優しい雰囲気が、
何年たっても、いくつ作っても飽きないんです。
見ているだけでほっこり、癒される。
だから続けていられるのかなぁって思います。


それではワークショップに参加された皆さんの作品をご紹介しますね~
f0131263_1059369.jpg

グループで来られていた方たちは、色を混ぜて使っておられてそれもとってもかわいかったです♪
おいしそうなクッキーに見えてきます~
f0131263_1122547.jpg

筆記体のY、苦労されてましたが、かっこいいですね!
白いわんこみたいなアルパカみたいなのは、最初イニシャルのHを作ってらっしゃったんですが
途中からなぜか動物に変更(笑) これはこれでかわいかったです♪
f0131263_1102320.jpg

↑上の3人チームはひといろさんたち。
遠くからお子さんたちも一緒に来てくださって、すごーく楽しい方たちでした♪
小学校一年生の娘さん、とっても創作意欲があって、すごい!と思いました。
小さい時からお母さんがものを作る姿を見ていたら、きっと受け継がれますよねー
将来が楽しみですねっ

皆さん、初めての方がほとんどでしたが、いろんな形を作られててとっても楽しそうでしたよ~
モールを使うので、初めての方でも自由に形を作れたようです。
最初、何にするかを皆さん悩まれて、考えてる時間の方が長かったかも?(^^;
でも、決まってしまったら後はひたすら刺すだけなので、みなさんお上手に作られてました。

このワークショップ、「イニシャルキーホルダー」というタイトルだったのですが、
実際にはイニシャル(アルファベット)を作られた方は少なかったです(笑)

ただただ、何も考えずに刺す作業がはまるらしく、
時々「楽しいわ~」といいながらみんなで無心になって刺している光景は
見ていておもしろかったです(^^; なんて、スミマセン。

私自身もとても楽しませていただいたので、
またワークショップやってみたいなぁと思っています。


とても充実した二日間を送らせていただきました。
どうもありがとうございました♪
そして、その機会を与えてくださった青い家さんにも感謝!です。
今回、初めてこられて青い家ファンになられた方も多かったですよ♪
優しいお味のおいしいランチと、絶品の手作りケーキ、食べに行ってみてくださいね。
どうもありがとうございました!

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-11-16 11:24 | 制作日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12325086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ElephantSweets at 2009-11-16 13:23 x
個展おつかれさまでした♪
楽しそうな様子が伝わってきましたー

私も実際にmacoさんの作品を見てみたいです!! 
今回はとても行けない状態でした・・・(T-T) いつかうちでもやりませんか!?なーんて勝手に思っています。

これからの作品も楽しみにしてますね♪♪ 
Commented by doushin-an at 2009-11-16 14:19
やきもの工房の童心庵です。
広島弁で言いますと
そが~に、頑張って、くたびれちゃったでしょ~が。
ほいじゃが、よう、やっちゃったね~。
相当古い、広島弁でした。
Commented by りんご at 2009-11-16 14:51 x
お疲れ様です。
ホントに素敵な個展でしたよ♪
ますますファンになりました。
ワークショップ楽しかったです。また機会があればぜひ
参加したいです。

そして素敵なカフェ『青い家』さんも大好きになりました。
またぜひ遊びに行きたいと思います。
Commented by hito-iro at 2009-11-16 15:33
ありがとうございましたーーー!
あの日帰ってから娘は残っていた??(ありがとうございます)
フェルトをつかってRを完成させていました!
けちな私はフェルトを足してあげなかったので
少々モールが見えそうでしたが!!
あとで少し手直しして(#^.^#)

娘のことも書いて頂きありがとうございます!!
なんかいいロケーションだったようで
あのあともお絵かきしたりと1日とっても充実しました\(^o^)/
これからもかわいい作品いっぱい作ってください!

Commented by ただ at 2009-11-16 21:01 x
土曜日に母と参加させて頂きました。楽しかったでーす。フェルトの作品もとても可愛くてビックリしました。猫ちゃんトークも楽しかったです。
家に帰って早速、猫?(くま?)も作りました。母は、りんごを作って
「これならキーホルダーになるわ!」とうれしそうでした。私はチクチク刺しすぎて針が折れちゃいました(ーー;)。ショック!!
これを機会にフェルトで色々作ってみます。職場の子にも話したらとても興味をもってくれて、作った作品を見せてくれと言われチョッと修正して見てもらいます。
また機会があればmacoosさんにお会いしたいです。
Commented by macoo_s at 2009-11-17 00:36
>ElephantSweetsさん
紅葉の時期はお忙しいんでしょうね~!
私もいつか伺いたいと思っているんですけど、なかなかいけません(;_;)
お誘いありがとうございます♪
ほんと、いつか実現するといいなー
薔薇好きのElephantSweetsさんとこにはやっぱり薔薇モチーフの雑貨たちがいいかしら!?
Commented by macoo_s at 2009-11-17 00:40
>童心庵さま
コメントありがとうございます^^
広島弁で返すほどの技量がなくてすみません(笑)
たしかに、くたびれました~
でも、2日ほど根倒して、復活です!
Commented by macoo_s at 2009-11-17 00:45
>りんごさん
来ていただいてほんとにありがとうございました^^
思いがけずまたお会いできてうれしかったです♪
オリジナルの作品を作られるりんごさんには簡単すぎたかな~?
でも、みんなで作るのって楽しいですね。
またやりたいでーす!

青い家さん、素敵ですよねー。
カフェに来てるっていうより、素敵なお宅にお邪魔してる感じ。
自宅カフェだから当たり前!?
あんなお家に住んだら優しくなれそうですよね(^^)
Commented by macoo_s at 2009-11-17 00:50
>hito-iroさん
こちらこそありがとうございました!
おかげさまでとっても楽しかったです(^^)
娘さん、ほんとすごいですよ~
うちは男の子で創作的なことはさっぱりなのでうらやましいです!

青い家さん、ほんと子供にとっても楽しい場所ですよね。
夏に来た時、ボンもターザンロープとブランコで大遊びしてました。
次は着替え持参で行きますか!?(笑)

イベントたくさんで大変ですけど、がんばってくださいね♪
Commented by macoo_s at 2009-11-17 00:57
>たださん
こちらこそありがとうございました♪
帰ってからも早速作ってみられたんですね!
うれしいなぁ(^O^)
針、折れちゃったんですねー
私も何度か折りました・・・上達するとともにだんだん折らなくなりますよ。

そして私、お母様のファンになってしまいました(笑)
こう言ったら失礼かもしれませんが、なんとも癒し系のお母様ですよね~
お母様ともども、ぜひまたお会いしたいですね♪
Commented by ひうらっち at 2009-11-17 09:03 x
青い家のひうらっちです。
よい個展でした〜
ほんとうにありがとうございました。
みなさん笑顔で、楽しんでおられましたね!
私も制作体験にくわわりたかったです(笑)


Commented by macoo_s at 2009-11-17 10:58
>ひうらっちさん
こちらこそほんとにありがとうございました~♪
青い家にフェルトがとってもなじんで、
ここにして間違いなかった!と思いました(^^)

ワークショップは皆さん楽しまれてほんとによかった。
みんなで一緒に手作りするのって楽しいですね。
よかったら今度一緒に作りましょう♪
Commented by nap at 2009-11-18 21:21 x
素敵なワークショップだったんですねー。
写真からも皆さんが楽しまれてる様子が伝わってきます。
ナチュラルな色合いがmakoさんチョイスらしくて素敵。
お疲れさまでした。いつか関西でもお願いしますね^^
Commented by macoo_s at 2009-11-19 00:15
naoさん、ありがとう~
ワークショップは私も楽しかったです♪
今回はナチュラル系の色を使ったけど、
カラフルなのもかわいいかも。
でも、写真より実物の方がクッキーみたいでかわいいのよ。
関西でやるときはnaoさんも来てねー(^-^)/

またまた素敵な写真見せてもらったわ~ありがとう♪
naoさんこそ個展とかやってほしいなぁ


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧