神輿カツギーノ 芝生走リーノ 魚ツレネーノ

朝から町内のお神輿かついで ワッショイ ワッショイ!
お神輿は子供会の子供たち中心で行うのですが、
子供が少ない(正確には「子供会に入っている子供が少ない」)ので
小学生未満のちびっこたちも参加させてもらっています。
今時の子はだるいだのなんだのってこういうのに参加したがらないのでしょうか。
f0131263_6361523.jpg

うちの班も、ちびっこばかりで正規メンバー(?)の小学生はすごく少ない。
なのでかつぐのは大人だけです。
ちびっこたちは後ろにつながったひもをひっぱって歩きますが、
坂ばっかりの団地内を練り歩くのでけっこう大変!
これまでは途中参加だったのですが、
今年は最初から最後まで一緒に歩いたら2時間半(><)
ひーー腰が痛いです。
子供たちはご褒美だけをお目当てになんとか頑張りきりました(^^;

いただいたお弁当を食べて、昼からは吉島にある釣り公園におでかけ。
釣り公園っていう名前ではないのですが、吉島の端にある近代的なごみ処理施設の周りが
綺麗に整備された公園になっているらしくて、釣りもできるというので行ってみました。

行ってみるとすごい!!これがごみ処理施設???
f0131263_6491743.jpg

エコリウム(エコ+アトリウム)と名付けられた工場の中は、ガラス張りでまるで未来都市のよう!なんだこれ~~~ってボンも大喜び!
(画像は「か~すが!」って、やってるところだそうです)
f0131263_6494744.jpg

太いダクトがグネグネしててアドレナリンが出る~~♪
f0131263_6501829.jpg

タッチパネルやボタンなどを使って工場内の施設を勉強することができます。
f0131263_6545254.jpg

こんな気持ちのいいテラスもありました~

f0131263_6452062.jpg

工場の裏には整備された公園があり、釣り客もちらほら。画像には写ってませんが・・・(汗)
f0131263_6582514.jpg

ふかふかの芝生広場があるのでわんこ連れの方がたくさんいましたよ☆
広い公園で走ったり、落し物に注意しながらお相撲とったり、ボンと私は大騒ぎ。
私的にはぼーっと座っときたかったんですけど(^^;
f0131263_702472.jpg

よつばのクローバー発見♪

そしてもうひとつおもしろいものを発見。
f0131263_704254.jpg

噴水?みたいな、金網からひたすら水が噴出していて、夏だったら入りたいくらい。
ここ、今は立ち入り禁止になってるのですが、中学生らしき男の子たちはおかまいなしで遊んでました(^^;
わんこも入りたいかも~?

ボンと私がこうして遊んでいる間に父さんは釣り。
時々小アジの群れらしきものが見えるのですが、さっぱりかからず。
サビキちゃんもむなしく沈んでいました。
一人父さんはもんもんとしながら帰途につくのでした( ̄w ̄)ぷ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0131263_10204231.jpg個展のお知らせです。
11月13,14日に個展を開催させていただくことになりました。

(←画像クリックで拡大表示されます)

地図はこちら

個展用DMご希望の方にお送りします。
コメント欄か、下のshopリンクより入っていただき、「お問い合わせ」からお願いしますm(__)m


f0131263_947714.jpg2日間ともワークショップを行います!
「フェルトdeイニシャル キーホルダー」を作ろう♪
500円でキットをご購入いただき、20~30分で完成します。
羊毛フェルト初めての方もぜひチャレンジしてみてくださいね!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-10-19 07:11 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12152218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃらめるママ at 2009-10-19 12:08 x
きゃらめる団地では子ども会への加入は自由なので、
行事ごとや役員が面倒で入らないご家庭が多いです。
子どもたちが出たがらないのではなく、親が参加させない
みたいな感じで残念ですね。
たくさん楽しいことが経験できるのに、もったいないです。

エコリアム、海沿いの芝生がすごく綺麗なんですよね~。
処理場そのものもターミネーターみたいで感激しました。
私が行ったときは、こんな噴水はなかったわ。
暑い日だったらぷりんが突進していきそう…汗
Commented by macoo_s at 2009-10-19 13:56
>きゃらめるママさん
なるほど、親が面倒なんですね。
たしかに役員の方はとっても大変そうでしたが。。
小さい時って、今しか経験できないことや、今だから楽しめることが
たくさんあるんでしょうけどね。
ほんと、もったいないですね。
今の役員さんから「入ってよ!!」と釘をさされている私です(^^;

さすが!エコリアムにはもう行かれてるんですね~
あの噴水、絶対ぷりんちゃん喜ぶと思いますよ(笑)
芝生も感動するくらいふっかふかで気持ちよかったです♪
わんこが多いのでちょっと落し物が心配でしたけど(^^;

次回はぜひともすぐ近くのキャナリィ・ロウに行ってみたいです!
きゃらめるママさんはこちらも(済)ですか!?


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧