神楽と鉄砲とあんまんと

ここ二日か三日、広島ブログのサーバーに障害が出ていましたが、
ようやく復旧したようです。
けっこう長かったですね~~
昔、コンピューター関係の会社にいたので、
こういう時は「大変だろうなぁ」って思ってしまいます(^^;


昨夜は近所の神社のお祭りがあって、神楽が奉納されるというので行ってきました。
ボンに見せてやりたいとずっと思ってたんです。それも夜に。

駐車場の心配があったので、ボンと私は自転車で、
主人は仕事の後ビールを飲んでいたので歩いて行きました。
近所って言っても歩いたら30分近くかかる距離です。
f0131263_2122651.jpg

初めて見る神楽にボンは興味しんしん。
f0131263_2131590.jpg

私の方はといえば、たいこをたたいてるちょっとイケメンのお兄さんが気になって、内容はさっぱり分からず(^^;
ボンもしばらくは迫力のある舞台に見入っていましたが、
一話がけっこう長かったので飽きてしまったらしく、
「すごいけどさー 二人しか出てこんじゃん」とか言いだして、うろうろし始めました(^^;
メインの「やまたのおろち」が見たかったのだけど、一話がとっても長いので
最後まで見るのはあきらめました。

そして最後はやっぱりお楽しみの屋台。
f0131263_2132890.jpg

子供の大好きなクジをやりたいというのでやらしてあげましたが、
そのお店は景品がほとんどおもちゃの鉄砲。
できればこういうのは与えたくないと思いつつも、一回300円のお金を渡しました。
すると「2回以上やらないと当たりが出ない」という訳のわからないシステムらしい。
なんじゃそれー!と叫びたいくらいの不満をぐっとこらえて、
結局600円でおもちゃの鉄砲を買ってやったのでした。(-_-;

寒くなってきたのであったかいものでも買おうかというと
ボンは「かき氷がいい!」
なんでーーーーこの寒いのに!?
しかもなんでかき氷屋があるの~?
「最後までちゃんと責任もって食べれるん!?こんなに寒いのに!?」
と、半ば脅迫してやめさせようとしたけれど、どうしても食べると言う。
これまた不満を抱えながら300円を渡す。

小さい頃、親に連れて行ってもらった時は、なーんも考えてなかったけど、
きっと親も今の自分と同じこと思ってたんだろうなぁ
どうせお金使うならマシな使い方したいけど、
一年に数回しかないお祭りで、自分でほしいと思ったものを買ってあげるのも大切なのかなぁ

結局、かき氷は半分しか食べれず、父さんのおなかに。
私は行列のできたタイ焼き屋の前を通り過ぎながら、
今年の初詣で、値札のないタイ焼き屋で一個300円の高級タイ焼きをつかまされたことを思い出していたのでした。
そうはいっても、頭の中があんこでいっぱいになった私は、
帰り道のコンビニで井村屋のあんまんを買ってご満悦♪
帰ってゆっくり食べよ~っと思っていたのに、
なぜか途中から自転車は父さんに預けて、私はボンと走って競争しながら帰る羽目に。
ぜぇぜぇ言いながら家についたら汗だくで、ほかほかのあんまんを食べる気にもならず。
しばらくして冷めきったあんまんをほおばるのでした。

家に帰ってお風呂に入り、子供を寝かせたのが11時過ぎ。
疲れ果てて一緒に寝てしまい、気づいたら1時半。

そして今日はこの家の周りのお祭りです。
朝からお神輿だ~~~
寝てたいよ~~~
[PR]
by macoo_s | 2009-10-18 02:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12145312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧