栗の渋皮煮

大型の台風が夜中に最接近するとのことで、テレビでも厳重に警戒するようにとの放送があり、
せっせとやばそうなものを部屋の中に入れたり、バイクはあらかじめ倒しておいたり、
いろいろとしたものの、朝起きてみると「あれ?来たの?」っていうくらい何ごとも起きていませんでした。まぁ、被害はないに越したことはないのですが。
それでもやはりテレビを見ると、近くを通った地域ではかなり被害が出ていますね。
雨も怖いですが、風は、、ほんとに怖い。。

私たちにとっては来てほしくないものですが、やはり来るべきものが来ない=異常気象というのはよろしくないこともあるそうです。
瀬戸内海のような内海は台風のような激しい大雨が時々降らないと海の水が滞ってヘドロがたまったりして魚の生育に影響があるんだそうです。
川でも同じで、上流にダムができて大水が出なくなると、川の水が汚れて魚がいなくなるんだそうです。
私の体の中も、一回全部流しちゃったら綺麗になるかな?(^^;


f0131263_1123594.jpg

タイトルの「栗の渋皮煮」。
今年は作らないつもりだったのですが、格安の栗を見つけて(しかも大粒)、やっぱり作っちゃいました。
手間はかかるけど、なんたって自分で作れば安上がりだし、たくさん食べれるし(*^▽^*)
ここ3日ほどかかって少しずつ砂糖を足しながらようやくできました。
というか、もう我慢できないので食べることにしました(^^;

あっさり薄味でいくらでもいけちゃいます~~♪
しばらくは毎日、お茶うけにいただけると思うと ジ・ワ・ワ・セ でございます♡
f0131263_15161517.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
             ◆◇◆ 個展のお知らせ ◆◇◆

     日 時    11月13日(金)、14日(土)
             11時~15時
     場 所    sunrise cafe 青い家さん
             広島市安芸区畑賀
             TEL 082-827-1370

青い家さんの温かい空間にフェルトの雑貨たちを展示(販売)させていただきます。
ちょっとしたワークショップもできるかな?と思っています。
青い家さんのおいしいランチ&ケーキを食べに、ふらっとお越しいただけたら幸いです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-10-08 11:25 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12084788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃらめるママ at 2009-10-08 12:22 x
栗は大好き!
ですが、自分で皮(殻?)を剥いたことがありません。
いろんなところで渋皮煮を作られてるのを見るのですが、
剥くのが大変そうで…
不器用だから、きっと全部、剥き終わるまでに
指が一本なくなってます(汗)
さすがmakoさん、きれいにむけてるし美味しそうです!
時間をかけてゆっくりと煮含めるのですね。

そうめん瓜、リンクしてくださってありがとう♪
まだ道の駅に行くと腐るほど売ってますね。
しかも超お得なお値段!
あのバラバラ~っとほぐれる感触が楽しいですよね。
私はそうめんツユでいただきましたが、汁物に入れても
酢の物でも美味しいらしいですね。
角切りをラッキョウ酢に漬けるのもやってみたい!
また道の駅に行ったら買ってこよう~♪
唐辛子は細かく刻んで醤油に漬けました。
ピリ辛醤油ができて、お豆腐にもお漬物にも美味しいですよ!
(長くなってゴメンね…汗)
Commented by macoo_s at 2009-10-08 15:27
きゃらめるママさん、お嬢様だったのですね!(笑)
私は自分でむかなきゃ誰もむいてくれないくれないおうちに育ったので、嫌でもむかなきゃならなかったのです~
っていうか、単に食い意地が張ってるだけかも(^^;

家族が寝静まった家の台所で包丁を手に皮をむきむき・・・こわっ!
たしかに皮むきは肩がこるし、手は痛くなるし、、、できればしたくないですよね(><)
でも、その甲斐あっておいしい栗がたくさん食べられるのですぅ
疲れなどどこへやら~ですよ。

そうめん瓜を汁ものに!へぇぇ~やっぱり澄まし汁かな?
今度試してみますね。
ラッキョウ酢につけるのは何より簡単なのでお勧めです♪
常備できるのも主婦にとってはありがたいのです☆

ピリ辛醤油いいですね!!
半分乾いてしまったけどまだ間に合うかな?(笑) 取り込んでこよう~
今回買った唐辛子、すごく大きいんですよ。
なので食べれるかなーなんて思ったら大間違いでした。
真似しないでね。(しないかー)
Commented by h-amuse at 2009-10-08 15:43
見た目にもすごくキレイに煮てありますね
どこかで買ってきたのかと思った!
私もこの前栗ご飯するのに剥いた後で甘煮作ろうと思ったから
渋皮まで剥いてしまっていて
煮ていくうちに随分ばらばらになってしまった(泣)

下に敷いてあるコースター?もステキ♪
Commented by hito-iro at 2009-10-08 23:52
渋皮煮
わたし大好きで…
でも自分では栗ごはんがいいとこです。
上手にむけないし、3日もかけるなんて・・・無理です。待ちきれません(>_<)
画像から飛び出してきてくれたらいいのにーー(^u^)
よだれだけ飛び出してきます・・・。(汚くてごめんなさい)
Commented by macoo_s at 2009-10-09 09:59
>h-amuseさん
買ってきたなんて、お世辞でもうれしいですわん(^^*)
前作った時は筋がけっこう残ってたせいか、苦味があったんですけど
今回はがんばって取ったのでほとんど苦味もなかったです。
でも、けっこう渋皮に傷がついてるのもあって、そこからべろべろめくれてしまって、、
でもそれは味見と言いつつ食べてました(笑)

栗ご飯いいな~♪
少し残して栗ご飯作ればよかったのに気付いた時には全部むいちゃってました(涙)
amuseさんの食生活はいつも充実しててうらやましいです!
Commented by macoo_s at 2009-10-09 10:03
>hito-iroさん
渋皮煮でもいろんな作り方があるみたいで、
今回は少しずつ砂糖を足す方法でやってみました。
でも違いは全くわかりません!(笑)

すでに昨日、6個も食べてしまいました・・・
このペースで行くとこの週末でなくなりそう(^^;


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧