そうめん瓜と激辛唐辛子

f0131263_12122663.jpg少し前、きゃらめるママさんのブログで見てから、食べたいなあと思っていたそうめん瓜。
子供のころ、実家ではよくこのそうめん瓜(そうめんかぼちゃ、とも言うらしい)の酢のものが食卓に上がっていたのですが、家を出てからはほとんど食べる機会がありませんでした。

道の駅で売ってるということを聞いたので、先日寄った時に見つけてゲットして帰りました。

黄色っぽい大きな瓜を輪切りにして種を取り、大きめの鍋で茹でます。
箸が刺さるくらいになったら水に晒します。
真ん中辺が少しほぐれてきてますね。


f0131263_12144539.jpg
この内側の部分を手でもみほぐすと、おもしろいくらいほどけてきて、こんな黄色のそうめんみたいな状態になります。
子供さんにやらせると喜ぶかも?
(熱いので気をつけてくださいね)

うすい皮がペロッとはがれるので、捨てます。


f0131263_12194487.jpgざるにあげて水気を切ったら、普通に酢のものとして食べます。黄金に輝いて、なんだかおめでたいくらいの雰囲気。
しゃきしゃきしてておいしいですよ~

これ、茹でずに1cmくらいの角切りにして、ラッキョウ酢につけてもおいしいです!
さくさくした食感がくせになりますよ♪

その名の通り、めんつゆにつけてそうめんみたいにして食べる方法もあるんだそうで、今回やってみましたが、
うん・・・どうだろう・・・
決してまずくはないけど、私は酢のものの方が好きかな(^^;


f0131263_1228147.jpg

こちらはそうめん瓜と一緒に買ってきた生の唐辛子。
たまにテレビでそのまま切って炒めているのを真似してやってみたら、これが激辛!!!
私は一かじりで撃沈。
だんなは辛い辛い言いながら5切れくらい食べて、のどとおなかをやられました(^^;
(お食事中の方、スミマセン)
「人生で一番辛かった」そうです。

食べきれなかった分はどうしよう・・・ラー油でも作ろうか?
そう言いながら冷蔵庫で眠っておられます・・・
生で残ってたぶんは仕方ないので干すことにしました。
最初からそうすりゃよかったのよね(^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
             ◆◇◆ 個展のお知らせ ◆◇◆

     日 時    11月13日(金)、14日(土)
             11時~15時
     場 所    sunrise cafe 青い家さん
             広島市安芸区畑賀
             TEL 082-827-1370

青い家さんの温かい空間にフェルトの雑貨たちを展示(販売)させていただきます。
ちょっとしたワークショップもできるかな?と思っています。
青い家さんのおいしいランチ&ケーキを食べに、ふらっとお越しいただけたら幸いです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-10-07 12:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/12078672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧