フェルトのお手入れ

いつもは今頃はまだ残暑が厳しくて半袖当たり前だったはずなのに
今年はもう長TでもOK?くらいのすがすがしい気候ですね。
特に朝晩は寒いくらいですでに毛布を出して寝ています。
秋が長いのはうれしいな♪

フェルトの出番も近いということで、今日はフェルトのお手入れについて。

ほっこり、ふんわりが魅力のハンドメイドフェルトですが、
セーターと同じように羊毛(その他の獣毛)からできているので
使っているうちにだんだん毛玉ができてくることがあります。
これは羊毛の種類やアイテム、また作り方によっても大きく違ってくるのですが、
メリノウールなど繊維が柔らかいものほどできやすいように思います。
本当はフェルトを作る際に、カッチカチにすれば毛玉もできにくいのですが、
そうなるとなんだかほっこり感が半減してしまうような気がして、私は少し柔らかさを残しています。

これはキーケースです。毎日使っているので毛玉ができてしまっています。
f0131263_1559294.jpg


こんな時はひっぱらず、鋏をフェルトの表面に水平に当て、根元から切ってあげてください。
ついでに毛玉だけでなく、全体的に刈り込むようにして表面の毛を切ると
汚れた部分も取れてすっきりしますよ。
f0131263_1550548.jpg


毛玉がなくなりました♪
f0131263_1550171.jpg


きれいになると気持ちがいいですね(^^)
フェルト製品をおもちの方、どうぞ試してみてくださいね♪
f0131263_15502883.jpg


ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-17 16:06 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11951638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃらめるママ at 2009-09-17 16:35 x
なるほど…
ついつい毛玉ができると指で引っ張っちゃってました(汗)
生地が傷むし、何よりフェルトがかわいそうですね。
今度から、チョキチョキします。
Commented at 2009-09-17 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoo_s at 2009-09-18 10:19
>きゃらめるママさん
おはようございます。
そうですね、ちょきちょきしてあげた方が布地にも優しいですね。
そういう私もセーターの毛玉とか、つい引っ張っちゃうんですけどね(^^;

ちなみにぷりんちゃんの毛はどうされてますか?
ぷりんちゃんの毛だとフェルト化にちょっと時間かかるかもしれませんが、
集めてボールくらいなら作れるかも~おもちゃ用に(^^)
そして自分の毛のボールをカミカミして、極悪ぷりんに変身!(笑)
Commented by macoo_s at 2009-09-18 10:23
>くぅーさん
ありがとうございます♪
のちほど改めてメールさせていただきますね。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧