人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトのお手入れ

いつもは今頃はまだ残暑が厳しくて半袖当たり前だったはずなのに
今年はもう長TでもOK?くらいのすがすがしい気候ですね。
特に朝晩は寒いくらいですでに毛布を出して寝ています。
秋が長いのはうれしいな♪

フェルトの出番も近いということで、今日はフェルトのお手入れについて。

ほっこり、ふんわりが魅力のハンドメイドフェルトですが、
セーターと同じように羊毛(その他の獣毛)からできているので
使っているうちにだんだん毛玉ができてくることがあります。
これは羊毛の種類やアイテム、また作り方によっても大きく違ってくるのですが、
メリノウールなど繊維が柔らかいものほどできやすいように思います。
本当はフェルトを作る際に、カッチカチにすれば毛玉もできにくいのですが、
そうなるとなんだかほっこり感が半減してしまうような気がして、私は少し柔らかさを残しています。

これはキーケースです。毎日使っているので毛玉ができてしまっています。
フェルトのお手入れ_f0131263_1559294.jpg


こんな時はひっぱらず、鋏をフェルトの表面に水平に当て、根元から切ってあげてください。
ついでに毛玉だけでなく、全体的に刈り込むようにして表面の毛を切ると
汚れた部分も取れてすっきりしますよ。
フェルトのお手入れ_f0131263_1550548.jpg


毛玉がなくなりました♪
フェルトのお手入れ_f0131263_1550171.jpg


きれいになると気持ちがいいですね(^^)
フェルト製品をおもちの方、どうぞ試してみてくださいね♪
フェルトのお手入れ_f0131263_15502883.jpg


ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
by macoo_s | 2009-09-17 16:06 | 制作日記


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧