人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱり♪ 新生姜の甘酢漬け

朝方から激しい雨で、また今日も雨~~?と思っていたら
8時過ぎには止んで、今度はカンカン照り・・・
あつぅ~~・・・ <(; ̄ ・ ̄)=3


さっぱり♪ 新生姜の甘酢漬け_f0131263_1685788.jpg

ここんとこ我が家ではまっているのがこれ、「新生姜の甘酢漬け」です。
いわゆる「ガリ」ですね。
先月だったか、どなたのブログで拝見し、まねっこして作ってみました。
作ったといっても、新しょうがをスライスしてさっと湯通しして、「ラッキョウ酢」に漬けるだけ。カンタン~♪
このうすいピンク色、売ってるのは色をつけてるんだと思ってましたが、酢に漬けると自然にこんな色になるんですね。ちょっと驚きでした。

実は私、生姜を食べるのは苦手(^^;
しょうが焼きとか、魚の煮付けに生姜を入れたりとか、生姜の風味を楽しむものは大好きなんですけど、
そのものをたくさん食べると頭が痛くなってしまうんです・・・
(刺激系は基本的に苦手です。。。バジルも、おなかこわします)

なのでこれも食べるのはほんの少し。
夕食のとき、小皿にとって、箸休めにちょびっとずつ(一枚ずつ)食べます。
これくらいがおいしい~(*^▽^*)

逆に、刺激物大好きのだんなは、ほっとくと一瓶丸ごと食べちゃいそうな勢い!
この夏は何回も作って毎日食卓に上りました。
そろそろ新しょうがも終わりかな?
来年の楽しみがひとつ増えました(^^)
by macoo_s | 2009-08-04 16:24 | お気に入り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧