週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅

日曜日、釣りに出かけた旦那さん。さぁ~どうする?ボンよ。

とりあえず二人で電車にのって旅に出ることに。
行き先を決めなきゃならないんだけど、2人で日帰りで行けるところ、、、
ふと思いついて、前にリビング(産経リビング:フリーペーパー)で見た、清流線にのって不思議なトンネル通ろう!
あわててネットで調べたら、その不思議なトンネルを通る「とことこトレイン」は一日に3本しかない!
えええーーー急いで出なきゃ!

大慌てで準備して、9時半すぎには出発。
最寄のM駅まで自転車ぶっ飛ばして、駅横のコンビニでサンドイッチとおやつを買い、すぐに来た電車に飛び乗りました。
広島駅を通過して~西へ西へ。
JRでアルパークのある「新井口」までは来たことあるけど、そこから西は初めて。
(新幹線で博多に行ったことはあるけど)

そして初!大竹市。なんと工場がいっぱいあるんだね~
最近気づいたんだけど、どうも私、工場を見るとわくわく(ぞくぞく?)する気が・・・。
最近テレビで城マニアとか、マンションマニアとかいろんなマニアがいるって聞くけど、
どうも私は工場マニア・・・らしい(* ̄m ̄)プッ
月に一度は呉の街を通るのですが、造船の町、呉は巨大なクレーンがいっぱいあったり、
幹線道路のすぐ脇に巨大な工場があって、ふっといダクトがぐねぐねしてるのを見ると
すげーーー!ってアドレナリンが出るんですよ・・・しかも毎回です・・・変ですかね・・・
さらに、綺麗な工場よりも、さびさびなくらいがいいみたいです・・・
だんなには変態扱いされています。。

話はそれましたが、大竹市を通りすぎて、終点の岩国。 山口初!上陸です。
そして降りたその足で、すでに停車中の錦川鉄道清流線に乗車!
f0131263_10222245.jpg

ほたるの絵が描かれた「きらめき号」です。

このほかに、桜、かわせみ、アユ(ヤマメ?)の描かれた全部で4種類の車両があるそうです。
全部この清流線にちなんだものが描かれています。
途中すれ違った電車は桜の花が描かれたピンクの車両「ひだまり号」。
f0131263_1123766.jpg

道中、桜並木があったので、春に来るのもよさそうですよ。

そして、この時乗った電車にはガイドさんが乗っていました。
お姉さんのアナウンスにあわせて
「おはようございますぅ~」(^ω^*) とか 「よろしくお願いしまっすぅ~」( ̄・ ̄*) とか
デレデレしながら言ってるボン。
だんだんクレヨンしんちゃんみたいになってきたんですけど~

この電車に乗った時点で11時過ぎ。
おなかもすいてきたのでサンドイッチやおやつを食べ、遠足気分。
緑いっぱいの錦川鉄道。
横を流れる、とってもきれいな川を眺めながら
f0131263_1033436.jpg

いくつもいくつもトンネルを抜けて

f0131263_10325967.jpg

ようやく終点、「錦町」駅へ。

そしてここからは山口きらら博で活躍したという「とことこトレイン」に乗って「そう津峡温泉」までの遊覧の旅。
f0131263_10383679.jpg

途中、いくつかトンネルを通るのですが、そのうちの一つのトンネルは、「きらら夢トンネル」と呼ばれて、
きらきら光る蛍光石で壁画が描かれています。
f0131263_10413017.jpg

手がぶれてうまく撮れませんでしたがきらきら光ってとってもきれいでしたよ♪
途中で停車して撮影タイムも設けられていました。
この壁画は錦町の保育園や幼稚園、小学生などが描いたものだそうです。
自分の描いた絵がトンネルの中でみんなに見てもらえるなんてうれしいでしょうね(^^)

とことこトレインに揺られること40分、ようやく終点の「そう津峡温泉」。
そのまま折り返す人が多い中、ボンが降りたいというので、1時間半後の次の便に乗ることにして下車。
下に降りると、ずっと横を走ってきた宇佐川という山口で一番きれいな清流が。
前日の雨で多少にごっているとのことでしたが、とてもそうは思えないほんとに綺麗な川でした!
f0131263_10471883.jpg

せっかくなのでちょっと降りてパチリ。f0131263_10514981.jpg

1時前ということでおなかもすいたので、上にあがって「憩の家」でお食事タイム。
観光地値段かと思いきや、良心的なお値段とメニューで、ボンは大好きなわかめうどん。
私は丼もの。。。こんなとこまで来てそりゃーさみしいわ、ってことで、「山女の活造り」を注文。
鮎もあったんですけどね、「時価」って書いてあって怖くて頼めず(^ー^;
f0131263_1057322.jpg

川魚なので臭いかな?と思っていましたが、全く癖がなく、たんぱくでおいしかったです☆

3時初のとことこトレインに乗って、清流線に乗って、JRに乗って、最寄駅に着いたのは18:30すぎ。
錦町駅で買った切符を見せると駅員さんに「ほお~、遠かったね」と言われたくらい。
ボンさん、お疲れ様でした!
[PR]
by macoo_s | 2009-08-03 11:12 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11658796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くぅー at 2009-08-03 13:17 x
乗り物がどれも可愛い。。。
ボンくん 大満喫!!な1日・・・ですね

ちなみに わたしは廃墟マニア♪です (*^m^*)
Commented by macoo_s at 2009-08-03 21:57
>くぅーさん
そうなんです、どれもかわいかったですよ♪
乗り物大好きのボンはとっても楽しそうでした~
帰りは疲れすぎてハイテンションでずーーっとしゃべってたので、こっちが疲れました(^^;

くぅーさん、廃墟マニアですか!!
廃墟って、、、あんまり見たことないんですけど、
なんかぞくぞくする感じが分かるような気が・・・(笑)
Commented by mamako at 2009-08-04 13:14 x
素敵な一日でしたね。
錦川清流線、途中まで乗ったことあるし、車でそう津峡温泉のあたりを通ったことあるけど、トンネルのこと知りませんでした。
どこでも車で行くのではなく、電車でこんな旅がいいですね。
Commented by macoo_s at 2009-08-04 16:31
>mamakoさん
コメントありがとうございます(^^)
清流線乗ったことがおありになるんですね。
このトンネルができたのは数年前のような気が・・・
錦川鉄道の錦町駅までは車で来て、そこからとことこトレインに乗られるかたもたくさんおられましたよ。
むしろその方が多かったかも。。

私もいつもは車がほとんですが、たまには電車の旅もいいですね。
何より、子どもが喜びます♪
Commented by *am*am at 2009-08-04 23:35 x
わぁ~楽しそう!!!
隣町に住んでるのに、清流線は乗ったことないの~
我家も行ってみようかな~

そうそう、大竹を通過したとき、何もにおわなかった??
最近は昔ほど頻繁ではないけど、工場からのものすごいにおいが!!!
他の地域から来た人が、大竹に着くと「くさーいっ」って言ってました。
ずっと住んでる私には、鼻が麻痺してて気がつかないの!
今でも雨の日とか、家中に充満するから急いで窓をしめることもあるよ!
見えない公害、こわいんだよぅ~~(´・ω・|||)

・・・・こんな町だけど、いつか遊びに来てね!!(笑)
Commented by hiro-rin at 2009-08-05 22:52 x
ボンくん、きっと楽しかったでしょうね、ボンくんの顔わからないですが喜んでる表情が目に浮かぶようです(*^。^*)夏休みのいい思い出ができてよかったですね♪ 
私は、macooさんと真逆で巨大工場のダクトとかが凄い苦手なんです。今にも動き出し暴れだしそうな気がして怖いんです(笑) 理由は全くわかりませんが、自分でも不思議なんです。見かけによらず肝っ玉が小さいんです((+_+)) 
Commented by macoo_s at 2009-08-05 23:53
>*am*amさん
大竹初めて通って、*am*amさんここに住んでるんだねーと思ってたよ。会ったことないのにね(^ー^;
いつか上陸を果たしたいわっ!

匂いは・・・電車の中なので全く分からず(・_・?) 
それよりも、ダクトが気になって(笑)

子ども4人の親子連れ(下の子はベビーカーに乗った赤ちゃん!)がとことこトレインに乗って、終点で降りて川遊びして、また乗って帰って行ったよ~
今回は昼の2便目に乗ったからあんまり時間なかったけど、朝の便に乗って川遊びしてからゆっくり温泉入って帰ってもいいね♪
トンネルの中は涼しいし、きらきらしてきっと子供たち大喜びだから、いつか是非行ってみて~(^^)
Commented by macoo_s at 2009-08-06 00:17
>hiro-rinさん
はじめまして♪
ボンはとにかく乗り物大好きなので、片道3時間半の道のりも退屈することなく楽しそうでした。
特にとことこトレインがお気に入りだったようです(^^)

巨大工場のダクト、たしかに生きてそうですよね~
私はそれがたまらないんですが(笑)
工場が好きなのか、、巨大だから好きなのか、、
自分でも分からないことってけっこうありますよね(^^;


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧