日曜日、釣りに出かけた旦那さん。さぁ~どうする?ボンよ。

とりあえず二人で電車にのって旅に出ることに。
行き先を決めなきゃならないんだけど、2人で日帰りで行けるところ、、、
ふと思いついて、前にリビング(産経リビング:フリーペーパー)で見た、清流線にのって不思議なトンネル通ろう!
あわててネットで調べたら、その不思議なトンネルを通る「とことこトレイン」は一日に3本しかない!
えええーーー急いで出なきゃ!

大慌てで準備して、9時半すぎには出発。
最寄のM駅まで自転車ぶっ飛ばして、駅横のコンビニでサンドイッチとおやつを買い、すぐに来た電車に飛び乗りました。
広島駅を通過して~西へ西へ。
JRでアルパークのある「新井口」までは来たことあるけど、そこから西は初めて。
(新幹線で博多に行ったことはあるけど)

そして初!大竹市。なんと工場がいっぱいあるんだね~
最近気づいたんだけど、どうも私、工場を見るとわくわく(ぞくぞく?)する気が・・・。
最近テレビで城マニアとか、マンションマニアとかいろんなマニアがいるって聞くけど、
どうも私は工場マニア・・・らしい(* ̄m ̄)プッ
月に一度は呉の街を通るのですが、造船の町、呉は巨大なクレーンがいっぱいあったり、
幹線道路のすぐ脇に巨大な工場があって、ふっといダクトがぐねぐねしてるのを見ると
すげーーー!ってアドレナリンが出るんですよ・・・しかも毎回です・・・変ですかね・・・
さらに、綺麗な工場よりも、さびさびなくらいがいいみたいです・・・
だんなには変態扱いされています。。

話はそれましたが、大竹市を通りすぎて、終点の岩国。 山口初!上陸です。
そして降りたその足で、すでに停車中の錦川鉄道清流線に乗車!
週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_10222245.jpg

ほたるの絵が描かれた「きらめき号」です。

このほかに、桜、かわせみ、アユ(ヤマメ?)の描かれた全部で4種類の車両があるそうです。
全部この清流線にちなんだものが描かれています。
途中すれ違った電車は桜の花が描かれたピンクの車両「ひだまり号」。
週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_1123766.jpg

道中、桜並木があったので、春に来るのもよさそうですよ。

そして、この時乗った電車にはガイドさんが乗っていました。
お姉さんのアナウンスにあわせて
「おはようございますぅ~」(^ω^*) とか 「よろしくお願いしまっすぅ~」( ̄・ ̄*) とか
デレデレしながら言ってるボン。
だんだんクレヨンしんちゃんみたいになってきたんですけど~

この電車に乗った時点で11時過ぎ。
おなかもすいてきたのでサンドイッチやおやつを食べ、遠足気分。
緑いっぱいの錦川鉄道。
横を流れる、とってもきれいな川を眺めながら
週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_1033436.jpg

いくつもいくつもトンネルを抜けて

週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_10325967.jpg

ようやく終点、「錦町」駅へ。

そしてここからは山口きらら博で活躍したという「とことこトレイン」に乗って「そう津峡温泉」までの遊覧の旅。
週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_10383679.jpg

途中、いくつかトンネルを通るのですが、そのうちの一つのトンネルは、「きらら夢トンネル」と呼ばれて、
きらきら光る蛍光石で壁画が描かれています。
週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_10413017.jpg

手がぶれてうまく撮れませんでしたがきらきら光ってとってもきれいでしたよ♪
途中で停車して撮影タイムも設けられていました。
この壁画は錦町の保育園や幼稚園、小学生などが描いたものだそうです。
自分の描いた絵がトンネルの中でみんなに見てもらえるなんてうれしいでしょうね(^^)

とことこトレインに揺られること40分、ようやく終点の「そう津峡温泉」。
そのまま折り返す人が多い中、ボンが降りたいというので、1時間半後の次の便に乗ることにして下車。
下に降りると、ずっと横を走ってきた宇佐川という山口で一番きれいな清流が。
前日の雨で多少にごっているとのことでしたが、とてもそうは思えないほんとに綺麗な川でした!
週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_10471883.jpg

せっかくなのでちょっと降りてパチリ。週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_10514981.jpg

1時前ということでおなかもすいたので、上にあがって「憩の家」でお食事タイム。
観光地値段かと思いきや、良心的なお値段とメニューで、ボンは大好きなわかめうどん。
私は丼もの。。。こんなとこまで来てそりゃーさみしいわ、ってことで、「山女の活造り」を注文。
鮎もあったんですけどね、「時価」って書いてあって怖くて頼めず(^ー^;
週末はレジャー! その2 錦川鉄道清流線~とことこトレインの旅_f0131263_1057322.jpg

川魚なので臭いかな?と思っていましたが、全く癖がなく、たんぱくでおいしかったです☆

3時初のとことこトレインに乗って、清流線に乗って、JRに乗って、最寄駅に着いたのは18:30すぎ。
錦町駅で買った切符を見せると駅員さんに「ほお~、遠かったね」と言われたくらい。
ボンさん、お疲れ様でした!
by macoo_s | 2009-08-03 11:12 | 家族

羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。