またまた布ぞうり

今日もよく降りますねー(><)
もういいよ~~~
車のお仕事をされてる方など、心配ですよね。
各地で被害も起きてる様子。。
早く止んでくれますように。。


f0131263_10271824.jpg

少し前に作ったボンの布ぞうり。
今までぞうりというものをはいたことのないボンには、
鼻緒を「親指と人差し指で挟む」ということが慣れないらしく、はいてくれません(T_T)
ぞうりの方が土踏まずの形成にはいいらしいんだけどなー

ボンのはかない布ぞうりをだんなが無理やりはいてて、すでにペッタンコ。
欲しいなら欲しいって言えばいいのに~

うちのだんなさん、足が湿りがちの人(すごい表現・・・(^^; )なので
歩いてると足の裏がほこりだらけになるんですよ。
私は乾燥肌なので同じところを歩いてても全然大丈夫なんですけど。
掃除しろ!って言われそうですが、
朝、掃除してもゴミとかほこりってすぐにどこからか出てきますよね!?
うちだけ??


で、3連休の最終日、大雨でどこにもいけないのでせっせと作りました。

f0131263_1032354.jpg

鼻緒は「RickRack」さんでずいぶん前に買った「ストレッチギンガム」のハギレで、お揃いに。
ぞうり本体は、ボンのはだんなの着古したTシャツだったけど、
今回はたしか「キバジ」さんで布を買った時におまけでいただいた紺の天竺。
たぶんポリエステルか何かが少し(もしかしたら全部?)入ってるので使わなくて置いてたもの。

やはり綿100%じゃないので、さらさら~という感じではありません。
微妙にあったかい(蒸れる)
でも、ぞうりなので熱がこもることはないですね。

まだ布がたくさん残ってるので洗い替えも作りますよっ♪
そして自分用は~鼻緒をリバティにでもしようかしら(笑)

ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-07-21 10:53 | 手作り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11568006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃらめるママ at 2009-07-21 11:57 x
布ぞうり、数年前。NH○のおしゃれ工房で作り方を
放送していたときに、作りたいな~と思ったのですが、
作り方をいろいろ調べてみてあっさり断念しちゃいました。
夏はスリッパよりもぞうりの方が指が出て涼しいんですよね。
足が湿りがちの(笑)旦那さまにもピッタリ!
ちなみに我が家も掃除をしてもしても、すぐにホコリだらけになります(涙)
Commented by ひうらっち at 2009-07-21 14:58 x
macoさん、わたしも布草履愛用しています。
すっごく気持ちいいですね。
床も掃除してくれるような気がします。ネットに入れて洗えば大丈夫ですしね〜。あー雨だと乾きが悪いですね。
Commented by macoo_s at 2009-07-21 16:05
>きゃらめるママさん
こちらでは初めまして。コメントありがとうございます♪
私も取り掛かるまではかなーーり長かったんですけど、実際に作ってみると意外にもあっという間にできちゃって驚きでした!
片足を編む(?織る?)のがものの10分か15分です。
色を変えたり、もっと丁寧にすれば時間かかるのかもしれないですけど。
なので、材料さえ揃っていればすぐにできますよー

そうそう、スリッパはいくらつま先が空いていてもやっぱり熱がこもりますもんね。
是非チャレンジしてみてください~♪
Commented by macoo_s at 2009-07-21 16:14
>ひうらっちさん
布ぞうり、なんともいえず気持ちいいですよね(^^)
だんなさんからは5本指のをつくったらもっと気持ちいいんじゃないかって言われたんですけど(笑)
気持ちいいかもしれないけど、履くのがめんどくさそうなので却下しました(^ー^;

へたってきても洗えばまたふわふわになるのがいいですね。
ポリが入ってるので、乾きも少し早いかな?なんて思ってますが。

、、たしかに、少し床をきれいにしてくれてるかも(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧