ニンジンしりしり

f0131263_2075780.jpg

先週のケンミンショーでやってた「ニンジンしりしり」作りました。
実はこれ、この1週間で2回目。
ビタミンA取り過ぎかしらん・・・

沖縄では定番の料理だそうです。
大量のにんじんを塩こしょうで炒めて、しょうゆをまわしかけ、最後に卵でとじるだけ。

家ににんじんがたくさんあって困ってたので、家族の大反対を受けながら作ってみました。
さすがにこれだけだとさみしいので豚のひき肉を入れてみたら、まずまず。
でも、沖縄ではこれがメインのおかずらしいです。
しかも1週間に1回は食べるとか。
それはどうなんだか、ちょっとさみしいような。。。

でもとりあえず「体によさそう」。
で、簡単。
予想に反してにんじんのクセはほとんど気にならず、
食感がなんともいえず、意外とクセになるかも。
ボンももりもり食べてました☆
[PR]
by macoo_s | 2009-07-16 20:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11537054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minto at 2009-07-16 20:44 x
沖縄出身ではないですが、我が家もよく登場しますよ。
ずっと前、テレビでキロロ?が話してるのを見て以来かな。

Commented by ひうらっち at 2009-07-17 09:08 x
おいしそう〜
沖縄料理はホント大好きです。にんじんは生で食べるのが好きですが、チャンプル風もいいですね^^
やってみようと思います。
Commented by macoo_s at 2009-07-17 10:09
>mintoさん
はじめまして♪ mintoさんのお宅も登場するんですね~
「ニンジンしりしり」私は先日初めて知って、大量のにんじんにけっこう驚きました☆
が、意外といけますねー
今回はニンジンを2本使ったのですが、2本使ったの初めてかも(^-^;
カレーでさえ1本しか入れないので。。
また、ニンジンがたくさんある時に登場させようと思います♪
Commented by macoo_s at 2009-07-17 10:16
>ひうらっちさん
おいしそうですか~?よかった☆
どちらかというとニンジン苦手な私、最初はけっこうひきました(^ー^;
でも意外なほど匂いが気にならず、むしろコリコリした食感がおいしかったです。
豚ひきを入れたのもよかったかも。

沖縄には「しりしり器」っていうおろし金があって、この辺で売ってるものより太い棒状におろす専用の器具があるんだそうですよ。
上の画像より太くて、割りばしくらい?の太さでした。

簡単だし、見た目が華やかなので、あと1品って時にいいかもしれませんね(^^)
Commented by くぅー at 2009-07-17 14:10 x
いつも もてあます「にんじん」
これは良いですね・・・・!
何より簡単なのがっ^m^
Commented by macoo_s at 2009-07-18 07:28
>くぅーさん
そうなんですよ、うちも人参ってなかなか使いきれなくて
いつまで~~も冷蔵庫の中にあるんですよね。
ニンジンって彩だけで、メインにしたおかずってなかなかないのでこういうのがあると助かりますね。
ほんと、簡単っていうのが一番!


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧