失われたもの

手芸本の出版社「雄鶏社」さん倒産のニュースが流れてからもうすぐ2か月になりますね。
先日、図書館で借りてきた本の中で、これは手元に置いておきたい!と思った本が2冊。その2冊ともが雄鶏社さんの本でした。
Amazonで見てみるとどちらももう在庫はなく、中古しか手に入れることはできないようです。(しかも定価よりかなり高額になっています)

私が子供のころから雄鶏社さんの本にはずいぶんとお世話になっていました。
「大高輝美のフェルトマスコット」シリーズは、大好きで、お小遣いをためては本を買ったり、フェルトを買ったりしてたくさんのマスコットを作っていました。
今思えば私のフェルトとのお付き合いもそこから始まっていました。

まだ子供が生まれる前、かれこれ6年くらい前ですが、本の撮影で雄鶏社さんにお世話になったことがあります。
その時に編集者の方が「最近は本が売れないんですよー」とおっしゃっていたのを覚えています。
確かに私も以前のように本を買わなくなってしまって、ブログなどで紹介されている本を図書館で借りて、気に入ったのだけをAmazonで買う、というようなスタイルが普通になってしまっています。
また、それさえせずにネットで作り方を調べたり。。
時代の流れなので仕方がないと言えば終わりですが、今まで出版されてきた優れた本をもう見ることができなくなるとしたらとても悲しいですね。

今回、私が欲しいと思った本の編集者の欄に、以前お世話になった編集の方の名前が書かれていました。
胸がキューンとなってしまいました。。



広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-06-09 00:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11263976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana-fleur at 2009-06-09 10:24 x
私も最近、調べたりするのにも
「本」よりも「ネット」
のほうが多くなっていますよ!

本屋さんに行く時間などを考えると早いですしね。。

でも、やっぱり本って大事ですよね!
何度も何度も読み返しできるし、

「あっ、そういえば
あの本の何ページに書いてあったな・・・」

なんて。。

お気に入りの出版社が無くなってしまうのはざんねんですよね(><)
Commented by macoo_s at 2009-06-09 14:33
やっぱりそうなりますよね~
特に子供がいると、ゆっくり本屋さんで本を選ぶ時間ももてないし、、、ね。
携帯小説のように形を変えて生き残っていくしかないのでしょうか。

ガーデニングにはまっていた時はずいぶんいろいろ本を買いました!
やっぱりお気に入りの本は今でも時々出して見返したりします。
ネットで何でも調べられるけど、お気に入りの本は手元に置いておきたいなぁと思います。

雄鶏社さんの本も、せめてどこかが版権を買って、復活してもらえたらいいなと思っています。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧