ボン、初めての挫折

土曜日はボンの通う保育園の運動会でした。
兄弟と重ならないように、ということらしいのですが、昨年は4月に入園したばかりでまだ慣れないのに連日、運動会の練習でとても大変だったろうなと思います。

今年はそういう心配はなかったのですが、毎年、年中さんの課題となるのが「うんてい」。4月の中頃から練習が始まって、最初はほとんどの子ができなかったものの、だんだんできるようになっていって最終的には大半の子ができるようになります。ボンは4月の終わりにはあと少しのところまで行けていたので、安心していました。でも、そのあと少しがなかなかできず、日にちばかりが過ぎていき、5月の中頃には3分の2の子供たちができるようになっていました。

できない子供たちにとってはとんでもないプレッシャーで、ある女の子は寝言で「うんてい、うんてい」といってうなされるほど。それでもめげることなく、お迎えに行くと毎日「うんてい見て見て」といって手にマメをつくりながら一生懸命がんばる姿を見るだけで親としてはもう十分でした。

運動会の前夜、「明日もう運動会なのにまだうんていができん。どうしよう」と、初めて泣きごとをいいました。「最後まであきらめないで頑張ればいいから」と言ってやるのが精いっぱい。

当日、もしかして「火事場の馬鹿力」が起きるかも??なんて甘い幻想も抱いたけれど、やっぱり現実は現実。。
できなかったけど、踊りもリレーもいっぱいがんばったね!!
初めて味わった挫折、きっと役に立つ時がくるよ!
[PR]
by macoo_s | 2009-05-24 23:14 | 家族


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧