ボン、初めての挫折

土曜日はボンの通う保育園の運動会でした。
兄弟と重ならないように、ということらしいのですが、昨年は4月に入園したばかりでまだ慣れないのに連日、運動会の練習でとても大変だったろうなと思います。

今年はそういう心配はなかったのですが、毎年、年中さんの課題となるのが「うんてい」。4月の中頃から練習が始まって、最初はほとんどの子ができなかったものの、だんだんできるようになっていって最終的には大半の子ができるようになります。ボンは4月の終わりにはあと少しのところまで行けていたので、安心していました。でも、そのあと少しがなかなかできず、日にちばかりが過ぎていき、5月の中頃には3分の2の子供たちができるようになっていました。

できない子供たちにとってはとんでもないプレッシャーで、ある女の子は寝言で「うんてい、うんてい」といってうなされるほど。それでもめげることなく、お迎えに行くと毎日「うんてい見て見て」といって手にマメをつくりながら一生懸命がんばる姿を見るだけで親としてはもう十分でした。

運動会の前夜、「明日もう運動会なのにまだうんていができん。どうしよう」と、初めて泣きごとをいいました。「最後まであきらめないで頑張ればいいから」と言ってやるのが精いっぱい。

当日、もしかして「火事場の馬鹿力」が起きるかも??なんて甘い幻想も抱いたけれど、やっぱり現実は現実。。
できなかったけど、踊りもリレーもいっぱいがんばったね!!
初めて味わった挫折、きっと役に立つ時がくるよ!
[PR]
by macoo_s | 2009-05-24 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11144614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *am*am at 2009-05-25 00:38 x
うんうん、「がんばる気持ち」が一番大切だよね。
それに結果がついてくると、もっと励みになるけど
人生そうは甘くなくて・・・

ボンちゃんの気持ち、痛いほどよくわかります。
私は運動オンチで何もできない子どもでした。
なので「できない」ことの苦しさやくやしさ、すごくわかるよ

今は少しずつ、自分のペースで進んでくれたらいいですね!
親は陰ながら応援するしかないんですよね~
心の中で、エールを送って。

ちなみに私も福ちゃん好きですよ~
ラジオ、よく聞いてました。今はその時間がとれないけど
見たかったなぁ~TV!!
うちは引越し後、新居はブースターがないと映らないので
新しいTVを検討しつつ、まだ買ってません~~
ニュースも見れず、世の中のできごとにもうとい我家です(´・ω・|||)
Commented by macoo_s at 2009-05-25 15:57
*am*amさん、あたたかいメッセージありがとうございました♪
小さい頃って運動にしろ、勉強にしろ、結果がはっきり見えることが多いから、考えてみると大人よりもとっても過酷な世界なのかもしれないですね。
ほんと、自分の力で這いあがれるよう、陰ながら応援するしかないですよね。

*am*amさんもお好きですか~(*^▽^*)
若いころも好きだったけど、最近ちょっと丸くなってきてさらにいい感じになってきましたよねぇ
テレビなしの生活ってちょっと想像つかないですけど。。。でも、ネットはできるんですね!すごい世の中です~
ニュース見ない方が幸せかも?なんて思うご時世です。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧