梅花うつぎ

f0131263_11375478.jpg


大好きな花、「梅花うつぎ」。
数年前、淡路島で開かれた花博にちょうど今頃の時期に行きました。「卯の花」と題されて白い花が会場いっぱいに展示されていて感動したのが今でも頭に浮かびます。
その展示にたくさん使われていたのがこの「梅花うつぎ」。梅のようにふっくらとした真っ白な花と、みずみずしいグリーンの葉っぱのコントラストがとても美しくて印象的でした。
どうしても欲しくなって、会場の外の売店で売られていたけっこう大きな鉢花を重いのを承知で買って帰りましたが、今でも大好きな花のひとつです。
少し前にupした「姫うつぎ」よりも樹高も花も大きくてボリュームがあります。芳香があり、朝、玄関に出るとふわ~っといい香りがして、「あぁ、今年も咲いたなぁ」とうれしくなります。
この花が咲くと、ご近所の奥さんたちに「なんていう花ですか?」とか「奇麗ですね」と声をかけられて、ちょっとうれしかったりして。挿し木用に枝をわけてあげることも多々です。

f0131263_11381945.jpg

梅花うつぎの鉢の横に並べて置いてある「ブルーベリー」。
すずらんのようなかわいい花が終わって、今は鈴なりの実をつけています。大阪のベランダに置いていた時は、必死で人工授粉してもほとんど実がつかなかったけど、今は自然が近くにあるせいか、ハチがやってきて勝手に授粉してくれます。年々実が増えているような気がするけど、さすがにそろそろ鉢替えしてやらないとまずいかなぁと思っています。

不思議と鳥は食べないのですが、「二本足で歩く動物」に食べられることがあります(笑)
[PR]
by macoo_s | 2009-05-19 11:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11100707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧