はたおり教室 4回目

この前の火曜日(今頃かいてます)は、はたおり教室の4回目でした。
前回染めた糸を使って、「網代織」というのを習うはずなのですが、私は前々回の「裂き織」がまだできあがっていなくて(汗)その続き。
宿題になっていたのですが、家でやってる途中、分からないところが出てきてしまって、そのままやるとおかしくなりそうだったので先生に聞いてからと思い、そのまま持って行きました。
横糸がどうしてもまっすぐ入らないと思っていたのは、縦糸のテンションが一定でないことが原因とのこと。とにかく縦糸が重要なのだそうです。ふむふむ。

縦糸を調整して、裂き織の続き。なんとか完成しました。
f0131263_16255760.jpg

「柿渋染め」の咲いた布をメインに織ってあります。(染めは先生)
先生にはほめていただいたのですが、きれいなのかどうかさえわからないレベルです(笑)

今習っている生徒5人のうち、3人は今回が初めて。
あとの2人は3回目ということで、ここの差はとーーーっても激しいです。
3回目まで行けばこんなになれるの??って思うけど、なれるんだそうです。
3か月で6回のコース。1年、つまり4回行けば一通りのことはできるようになるとか。へぇ~~~
あとは数をこなすのみ、って感じなのでしょうか。

「網代織」の織り方だけ習ってまた宿題に(すっかり落ちこぼれ状態(^-^;)
仕事も落ち着いたし、忘れないうちに、と思って昨日やりました。
f0131263_16323828.jpg

この間染めた糸と生成りの糸を使って織っています。
ここだけ見るとそれなりに見えるけど、端の処理とかひどいもんです。。。
幅も微妙に狭くなったり太くなったりしてるしー
でも、「初めて自分で染めた糸で織った布」にちょっと感動です♪

もともとは染色がしたくて申し込んだコースだったけど、やってみると奥が深くてだんだんおもしろくなってきました。
で、図書館で借りてきたのがこれ。

「暮らすように 織りを楽しむ」


こんなものができるの???ってちょっとびっくり!
悪い癖がまた出てきそうです(笑)

ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-16 16:46 | 手作り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11077890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *am*am at 2009-05-17 07:58 x
楽しそうですね!!
染めにも興味あるんですが、難しそうなイメージが・・・。

完成したら、喜びもひとしお~♪ですね!

リンクいただいてかえりますね(*^-^*)
Commented by macoo_s at 2009-05-17 15:08
amamさん、こんにちわ♪
そうなんです~難しいイメージだったけど、やりだすとけっこう楽しいんですよ~これが!
こんなものも作れるの!?って「目からうろこ」ですよっ

染色も思ってたより全然簡単でしたよ~(^ー^)
藍染はそれなりに大変だったけど、でも楽しい!!

次回は藍染した糸でショールを織る予定です。
ふふふ~amamさんもお仲間どうですかぁ?(悪魔のささやき)

こちらからもリンクさせていただきますね♪
Commented by ひうらっち at 2009-05-18 15:06 x
こんにちは、いろいろ手作りを楽しまれているんですね〜。

染めたり、織ったりは息子が保育園で簡単なものを作らせてもらったことがあったのですが、ぶきっちょな子供達なりの味がでて、あったかくて良かったです。

本格的に織ると楽しそう。

Commented by macoo_s at 2009-05-18 15:43
ひうらっちさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます♪

私が今使っている機織り機も、子供のおもちゃ用として売られているものなんですー(ドイツ製らしいです)
子どもならではの自由な発想で大人にできないすごいものができそうですよね!
ひうらっちさんのお店にも機織り機、似合いそうですよー
って勝手なイメージですが(^-^;


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧