歯医者デビュー!

先日から気になっていたボンの前歯。どう見ても少しずつすり減っていっているのです。
今日思い切って歯医者に行くことにしました。
2年くらい前にフッ素を塗ってもらった歯医者さんに電話をし、夕方保育所帰りに歯医者へ。

前にフッ素を塗ってもらった時とは違い、今度は女の先生。
どうも奥さんらしい。夫婦で歯医者かーすごいなぁ
(実家はどっちもお金持ちなんだな、ってよけいな想像をしてしまう私(^_^;)

すり減った前歯を見てもらうと、乳歯は柔らかいのでよくあるそうで、この程度なら治療するほどでもないとのこと。そうなんだーよかった。
と思ったのもつかの間、
「虫歯がありますね」
「えっ!!??」
今まで虫歯はなかったのに~~~!ショック(;_;)

「レントゲン撮りましょう」

数年前、耳鼻科でのいやな思い出がよみがえる。ボン、大丈夫かなぁ

写真を撮るために防護服みたいなの(?)を着せられて、口の中にはなんか変なの噛まされて、それでも特にぐずることもなく撮影終了。ほっ

レントゲンの結果、3か所に虫歯があることがわかりました(泣)
今日はそのうちの一か所を治療することに。
ボン大丈夫~~??
親の心配をよそに、リクライニングシートにのってうれしそう♪
椅子の横にある~歯医者おなじみのうがいするところ、あれもうれしいみたい。昔と違って紙コップになってた。
先生から器具の説明を真剣に聞くボン。

「こっちからはお水が出るよ。こっちはそのお水を吸い取る機械。大きな音がするけど、怖くないよ」
「これは硬い歯を削る機械だから、途中で頭を動かしたりしたらお口の中がけがをするかもしれないから頭は動かさないでね。分かった?」

「はい」

少し緊張した面持ちで、素直に返事をするボン。
けっこうストレートな説明だけど、怖くないのかなぁ??

「ちょっと待って、っていう時は右手を上にあげてね。休憩は3回までだよ。
最初のうちに全部使っちゃったら後で使えなくなるからよく考えて使ってね」

うーん、なんかすごいなぁ

キュイーンという久々に聞く歯医者独特のあのいやな音がし始めて、見てるこっちが顔がゆがみそう(>_<)
途中、先のとがった器具でけっこう力を入れてぐりぐりされたりしてたけど、結局最後まで右手を上げることはなく終了。

ボン、すごい!!びっくり!母さんは感心したよ!!
それとも5歳が近くもなればみんなこんなもん??

終わってからも特に変わった様子もなく、待合室の本に夢中。
いやぁ~~~こんなもんなのぉ?
親の方が動揺しまくりで情けないくらい。

家に帰ってからも、うれしそうに主人に器具の説明をするボン。
とりあえず、歯医者嫌いにならなくてよかったー
[PR]
by macoo_s | 2009-05-13 23:20 | 家族


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧