江田島で潮干狩り

我が家の年中行事になりつつあるのが、「春の潮干狩り」と「秋のみかん狩り」。
どちらも子供が少し大きくなった去年から始めたのですが、どちらとも子供だけでなく大人も十分楽しめるイベントで、毎年行かれる方も多いんじゃないでしょうか。自然環境にめぐまれた瀬戸内ならではのイベント、と思います。
去年はGWの最終日に行って、ほとんどとれずに帰ってきたのですが、今年のGWは潮が悪くてできませんでした。ということで今年は昨日行ってきました。

じいちゃんといとこのお姉ちゃんも入れて総勢5人で、江田島へ。
フェリーはけっこうお高いので帰りだけ乗ることに。うちからは車で1時間半~2時間程度。海の向こうに見えてるのに、ぐる~っと回らなきゃいけないのでけっこう時間がかかっちゃうんですよねー

11時半にはついて、目的のひとつでもある「海辺の新鮮市場」へ。
ここ、お刺身にごはんとおみそ汁がついて大人が850円。6歳未満の子供はご飯と味噌汁だけならなんと100円です!うちはお刺身大好きなので大人並に、、、お刺身プラスで550円でした。
お刺身は2~3種類が盛られていて、普通の一人前よりはちょっと多め。いつもそれぞれ違うのを選んで、ちょっと交換したりして食べてます(^^)
下の画像は「アジと鯛」。(鯛はたぶん養殖)写真とる前にちょっと食べちゃったのでほんとはあと1、2切れ多かったです。ぷりぷりしておいしかったですよ♪ 主人は「たちうおとイカ、サーモン」(なぜかあぶりサーモン)の盛り合わせ。はみ出るほどのってました。
f0131263_15285512.jpg

ここのお楽しみは「炊き込みご飯」がいつも4~5種類!もあってどれもほんとにおいしい♪ なくなり次第終了なので、人気のごはんはすぐ売り切れちゃいます。
この日のご飯は「かき飯」、「チヌ飯」、「ホタテご飯」、「牛ごぼうご飯」、「五目ずし」でした。3回目ですが、お寿司は初めてみたなぁ 子供に人気でした。
前回来た時は、ひじきとじゃこの入った混ぜご飯があって、ボンが3杯もおかわり(^-^;
よっぽどおいしかったのか今日も朝から「ひじき、ひじき」ってうるさかったのに、なかった。。。。ぐずられるかと思ったけど、意外とすんなり。助かったー
ご飯はだんなが全種類制覇、私はお寿司以外は制覇しました(笑)
そして、魚のあらでだしをとったおみそ汁はコクがあっておいしい~♪ ちゃんと身も入っていて、今日は「めばる」が入ってましたよ。

海辺の新鮮市場

この新鮮市場のすぐ目の前で潮干狩りするつもりだったんですが(去年はここで)、時間が早くて当分できそうにありません。甘かったなーー 食べてる間にもうちょっと引くかと思ってたんだけど。仕方ないのでドライブがてら他の場所へ向かうことに。途中、人気のない綺麗な場所も見つけたけど、まだ潮が高い。
結局、一番メジャーどころの「切串干潟」に到着。さすがに駐車場や臨時のトイレなんかもあって観光地化してます。

さて、それでもまだ潮は高くて、管理人のおっちゃんに「地球の果てまで掘っても貝はおらんよ!」(今、潮がひいてるところには)と言われながらも、我慢限界の子供たちをなだめる気力もなく、強行突破!ほぼ一番乗りで海辺へ。さあ掘るぞ!

ここで、いっておかないとけないことが。
潮干狩りと言ってもここは「有料」ポイント。1kg550円というお金を払わないといけません。今どき天然のアサリなど早々とれないのですよ。「おっちゃんたちがあらかじめまいておいた貝を掘って、買って帰る」、つまり観光果樹園と同じシステムです。ま、貝堀りそのものが楽しいからいいのです。

私たちが掘り始めると、次々に我慢できない人たちが入ってきて気がつくとけっこうな人に。
f0131263_154416100.jpg

掘り出すとおもしろくて夢中になってしまうんだけど、去年行った時に、ちょうどその海辺で貝堀してた子供が行方不明になった、ということがあったので、ちょくちょく子供たちを気にしながらの貝堀。
f0131263_1642747.jpgじいちゃんは普段とても子煩悩な人なんだけど、一直線な人なので、もう子供そっちのけで一心不乱に掘ってるし~だんなも今年はいつになく気合が入ってて目もくれてないし~やれやれ。

ボンはけっこう頑張って掘ってるみたいだけど、いとこのおねえちゃんはすぐに飽きてしまって水遊び。パンツまでずぶ濡れ(^-^;

f0131263_1615115.jpgがんばって掘ること約2時間。8Lバケツの半分くらい掘ってそろそろ疲れてきた。
でもこれって、何キロ??? みんなで2キロだの、いや1.5だのと言いながらとりあえず出口へ。結果は1400円でした。
覚悟はしてたけど、家に持って帰って改めてみるとすごい量です(^-^;
これから数日、アサリづくしの日々です。



ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-10 16:17 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/11028674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨッピ at 2009-05-10 23:44 x
はじめまして。 広島ブログからやってきました^^
私も今日、江田島で潮干狩りをしたもんで。

素敵な作品を作られるんですね。
また覗きにきます。
Commented by macoo_s at 2009-05-11 10:07
ヨッピさん
はじめまして♪ 江田島行かれてたんですね。
意外と暑くなくて潮風が気持よかったですよね!
たくさんとれましたか?
私はずっと座ってたので、腰が痛いです(^-^;


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧