蒲刈宝探しの旅

GWもあっという間に終わりですね~~~早いなぁ

昨日(5日)は、初めて「蒲刈」に行ってきました。
最初の予定では先日できた「豊島大橋」を使って豊島に行くつもりだったんだけど(だんなの釣りのために)、途中通りかかった蒲刈の「県民の浜」というところがとってもよかったのです~
広々した芝生の広場の先には綺麗な砂浜が!!沖には瀬戸内ならではの島々が見えてとーってもきれい♪
公共の施設らしく、設備も整っていて、宿泊施設や温泉もあって至れり尽くせり。
夏にきたらいいだろうなぁ

だんなが釣りをしている間、ボンと私は貝堀りもどき。こんな綺麗なところにいないのはわかってたんだけど、ボンが先日テレビでみた「マテガイ」堀りをどうしてもやりたいと道具を持参してきてたのです~
当然掘ってもいるわけはなく、途中から砂遊び&綺麗な石探しに変更。
このあたりは花崗岩が多いみたいで、風光明媚な崖は花崗岩でできていました!砂浜はその岩が崩れた小さな石でできているので、水晶のような半透明の大きめの塊(たぶん石英?)とか、サーモンピンクっぽい塊なんかがところどころに落ちていて、ちょっとした宝探し気分を味わえたみたいです♪

主人はその間、崖の先の岩場で釣りをしてたのでそこへ合流。
これがもう~大変で!!岩場を登っていかなきゃならないんだけど、荷物は持ってるし、子供はいるし、足元悪いし、引き返すこともできなくって泣きそう~~(>_<) 大人でもそうだけど、子供って上るのは怖くないんですよね。ちょっと戻ってって言っても戻れないし、結局連れに行かなきゃならない始末(涙)
f0131263_0435196.jpg
なんとかかんとかたどりついて、その岩場で今度は巻き貝探し。フナムシばっかでいないわーとがっかりしてると岩場に隠れる小さなカニ発見!!おぉこれぞお宝☆待っててよ~ボン♪
そお~っと手をのばして捕まえた次の瞬間、「いったぁぁぁぁーーーーーーーーー!!」 
カニは私の親指を挟んだまま、腕を切り離して逃げやがった!!!
このハサミ、思いっきり食い込んだままどうやったって動かないのぉぉ~(;_;) 仕方ないので流血覚悟で(?)無理やり引っ張ることに。なんとかハサミを引っこ抜いて、指には真っ赤な跡がついたけど、流血は免れたのでよしとしよう。
「かあちゃん、泣かなくてえらかったね!」と、ほめられました(^-^;

そのあと、巻き貝数個もゲットして今日のお宝はこの通り。なんか、こうしてみるととてもお宝には見えませんな(汗)


f0131263_0554628.jpg家に帰ってその日の夕食は子供の日ということでお子様ランチ風に。ボンのリクエストで「海老フライ」と大好物のちくわの磯ベあげ。そして「鯉のぼり???チキンライス」。ほんとはオムライスにするはずだったのにあせって卵を失敗してしまい、急きょチキンライスに変更。ケチャップで描くのは意外に難しいぞ。
こんなびみょーなものでも、「かあちゃん、これ、買ってきたの?」と言ってくれた君はえらい。
来年はもうちょっとがんばるから許してね。
[PR]
by macoo_s | 2009-05-07 01:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10999402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧