ボン、やり手??

ボンの通っている保育園は食育に力を入れていて、それとも関連するのかもしれませんが、裏で小さな畑を作っています。
おもに年長さんがお世話をし、ちびたちは観察したり、収穫のお手伝い(邪魔?)をしたり。
時々給食にも出てくるようです。

その甲斐あってか最近植物に興味が出てきたボン。もともと私もそういうことが好きなのでNHK教育の「やさいの時間」を時々一緒に見ていました(というか無理やり(^-^;)。そしたら最近では自分から見ると言い出しました。金曜日の夜9:30~。時間的にはもう寝る時間なのですが、お休み前だからね。。

f0131263_739842.jpg
そして見たことを実践したくて、先日近くのホームセンターに苗を買いに行きました。
苗を選ぶ姿はそりゃあ~もう真剣で!笑えるくらい(笑) 私がこんなのはよくないよ、こんなのがいいよ、と言うと一生懸命よさそうなのを探していました。
そして買ってきたのは「きゅうり」と「ミニトマト」そしてミニにんじんの種。植えつけももちろん一緒にしましたよ♪
にんじんはほんとはもっと大きな鉢にまきたかったんだけど、ボンにせかされてとりあえずすぐ近くにあった鉢で(^_^; 
芽がちゃんと出てくれたらいいけど。



きゅうりやトマトが植わっていた空のポット苗を見て
ボン 「これに種をまいたらいいんじゃないの?」
私  「そうだねー それもできるよ」
ボン 「それで葉っぱが出たらディック(苗を買ったホームセンターの名前)に持って行ったらいいんじゃないの?」
私  「なんでディックに持ってくの?」
ボン 「だって、大人気になるかもよ!」

この歳でそんなこと考えるなんて、4歳にして商才あり!?
[PR]
by macoo_s | 2009-04-26 07:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10908859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおあお at 2009-04-26 22:48 x
ボンくんの物を無駄にしない精神、えらい!
今後が楽しみ~。

うちもトマトの苗、植えました。
ジュース買ったらカゴメのトマトの苗をくれるっていうのにまんまとひっかかり(苦笑)
たくさん収穫できるといいね♪


Commented by macoo_s at 2009-04-26 23:45
>あおあおさん
物を無駄にしないっていうか、それをお店に持って行こうっていう発想にちょっとびっくりしたわ。
あおあおさんとこもトマト植えたんだね♪
カゴメの苗っていうだけでなんかおいしそうな気が(笑)
今年はミツバチが少ないってテレビで見たんだけど、無事に受粉できるかな?
お互い、収穫できたらいいねー(^^)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧