ボン、やり手??

ボンの通っている保育園は食育に力を入れていて、それとも関連するのかもしれませんが、裏で小さな畑を作っています。
おもに年長さんがお世話をし、ちびたちは観察したり、収穫のお手伝い(邪魔?)をしたり。
時々給食にも出てくるようです。

その甲斐あってか最近植物に興味が出てきたボン。もともと私もそういうことが好きなのでNHK教育の「やさいの時間」を時々一緒に見ていました(というか無理やり(^-^;)。そしたら最近では自分から見ると言い出しました。金曜日の夜9:30~。時間的にはもう寝る時間なのですが、お休み前だからね。。

f0131263_739842.jpg
そして見たことを実践したくて、先日近くのホームセンターに苗を買いに行きました。
苗を選ぶ姿はそりゃあ~もう真剣で!笑えるくらい(笑) 私がこんなのはよくないよ、こんなのがいいよ、と言うと一生懸命よさそうなのを探していました。
そして買ってきたのは「きゅうり」と「ミニトマト」そしてミニにんじんの種。植えつけももちろん一緒にしましたよ♪
にんじんはほんとはもっと大きな鉢にまきたかったんだけど、ボンにせかされてとりあえずすぐ近くにあった鉢で(^_^; 
芽がちゃんと出てくれたらいいけど。



きゅうりやトマトが植わっていた空のポット苗を見て
ボン 「これに種をまいたらいいんじゃないの?」
私  「そうだねー それもできるよ」
ボン 「それで葉っぱが出たらディック(苗を買ったホームセンターの名前)に持って行ったらいいんじゃないの?」
私  「なんでディックに持ってくの?」
ボン 「だって、大人気になるかもよ!」

この歳でそんなこと考えるなんて、4歳にして商才あり!?
[PR]
by macoo_s | 2009-04-26 07:52 | ガーデニング


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧