クールワイドパンツ

人間やらないといけないことがある時ほど他のことがやりたくなるようです。
これぞまさに現実逃避。

f0131263_9541648.jpg

というわけでもないのですが、必要に迫られてまたボンの服を作りました。
実はこれ、去年の秋にすでにカットしたまま放置されていたもので早く作ってしまわないとサイズアウトしてしまうと思ってあわてて縫いました。
使用パターンはpolka dropsさんの「クールワイドパンツ100」をクロップド丈で。
ベルトの部分は共布で作るようになっていたのですがはきやすさも考えてリブにしました。(ただ単にめんどくさかっただけって話も。。。) 見えない部分なのでまぁいいかな、と。

すでに身長は100を超えているのでもうやばい状態。気持ち、縫い代を狭くして微調整。
でも、この秋が限界かなー
秋に準備したというだけあって両方とも冬生地(^_^; BWの方は細畝のコーデュロイ、グレーは微起毛のコットンです。どちらもずいぶん前にクラフトpukuさんで50cmずつ購入したものでこれでほぼ使いきり。
グレーの方はウールのツイードっぽい雰囲気のヘリンボーン織で、洗うとふんわりしてとってもいい感じの生地でした!もっと買っておけばよかったと後悔。フランネルほどの毛並みはないので梅雨時にも重宝しそうです。
うちのぼっちゃん、布帛のズボンが苦手で、ストレッチがきいたものじゃないと嫌がります。ひざのところが伸びないと動きにくいみたいです。それにぽっこりメタボ腹なのでずるずるずってきちゃうんですー。腹巻でもはかそうかと思うくらい。フルレングスだと特にひどいのですが、今回の生地はストレッチ入ってないのでクロップド丈にしました。たぶん大丈夫だとは思うんだけど。。。どうかな??

このパターンほぼストレートに近いのですが、だぼだぼでもなく、ぴちぴちでもなく、すっきりして見えて股上も割と深めなのでとってもお気に入りになりました。ただ、脇ポケットはめんどくさいし使わないのでもう作らないかな。ステッチだけ入れたなんちゃってポケットの方がポイントにもなるし。
ボンの様子を見てよさそうだったらまた違う生地で作りたいと思います。
[PR]
by macoo_s | 2009-04-24 10:24 | 手作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10893100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧