パン!

うちから自転車で5分ほどのところにあるパン屋さん「ドリアン」。
大通りに面していて、うっかりすると見逃してしまいそうな小さなパン屋さんです。
私が広島にきたころはまだ普通のパン屋さんだったと思うのですが、数年前、石窯で焼く天然酵母パンのお店として生まれ変わりました。
子供がまだ小さかった頃、初めて買いに行って、お店の人が天然酵母について熱く語ってくれたのを覚えています。
近いからいつでも行ける、そんな思いからか、それからずっと買いに行っていませんでした。
その後数年たって、お店はどんどん有名になっていって、いろんなメディアで紹介されるようになりました。
関東のお店は取り上げられやすいですが、地方の小さなお店が全国区の雑誌などに載るのはよほどのことだと思います。

夕べ突然思い出して食べたくなり、今日久しぶりに買いに行ってきました。
かわいらしいサンド類にもひかれながら、ゲットしたのはこの3品。
「ひよこ豆のトマト煮パン」と細長いのは「いちじくのフィル?フィロ?」だったかな?
夕べの残りの「グリンピースとベーコンのスープ煮」と一緒にお昼にいただきました。
気がつくと「豆豆」になってましたー
f0131263_15493066.jpg

トマト煮もたぶん自家製だと思うのですが、トマトの酸味がほどよくて、よけいなものは入っていない感じ。
小ぶりですが、パンがしっかりしているので満足感があります。
いちじくの~はくるみも入っていて、外側ぱりぱり内側もっちりで、これまた噛めば噛むほど味がでてくる。
パンについて多くを語れるほど知識も経験もないのでこれくらいで(笑)

f0131263_1554397.jpg

そしておやつ用に買ってきた「パン・オ・ショコラ」(この名前ちがうかも)も我慢できず半分だけ(笑)
これ、バターの風味はちゃんとあるけどしつこくなくて、後味さっぱり!
チョコレートも甘すぎず大人の味でおいしい!

通信販売もされていますのでよかったら見てみてください。ブログもおもしろいですよ(^^)
石窯で焼く天然酵母パン ドリアン

ちなみに器はすべて以前ご紹介した「「出西窯」のものです♪
[PR]
by macoo_s | 2009-04-23 16:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10886332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧