あすっこ

f0131263_15201559.jpg


先日、実家に帰った時にもらって帰った「あすっこ」という野菜。
少し前の生協のカタログに載ってて、何これ?と思ってたもの。
見た目は菜の花だけど、あの特有の苦みがほとんどなくて食べやすい。
あの苦みがいいのよ~という人には物足りないかもしれないが、苦味が苦手な私やおこちゃまにはちょうどいい。
たまたまもらいもののあわび(!)があって、それといっしょにバターで炒めたものを食べたら、あらおいしい!
実家にいた3日ほどの間、毎日食卓に上っていた。それもそのはず、畑には何十株もあすっこの株が植わってて、早くとらないと花が咲いてしまうので毎日毎日山のように採れるらしい。私と子供以外はもうさすがに食べ飽きてた感じだけど、妙に気に入ってしまったのでたくさんもらって帰ってきました。

ところがこっちに帰ってきて調理したら、なぜか少し苦味が出ていたのです~なぜに??
ま、気になるほどの苦みではなかったので、ボンも気にせずパクパク。
火のとおりが早いので、ブロッコリーの代わりに炒め物にもいいし、もちろん胡麻和えやお浸しにも。ちょっと緑が欲しい時には便利な野菜だと思います。
で、大量の「あすっこ」、湯がいて冷凍保存。ちょこちょこと出して使っています。

f0131263_15195586.jpg

これは家で咲いたお気に入りの水仙「タリア」。
植えっぱなしで毎年、凛とした花を見せてくれます。
真っ白な飾り気のない花は潔ささえ感じられて、気持ちがひきしまる思いがします。
[PR]
by macoo_s | 2009-04-03 15:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10700312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧