つくし話 今期最終

しつこく先日のつくし話の続きを。たぶんこれで今期は最後になる、はず(笑)

土曜日、釣りに出かけただんなを恨みつつ、お弁当を持ってボンと二人で河原へ。
自転車で15分ほど走ったところに、ちょっと大きめの川があって、ボンが保育園に入る前はよく遊びに来ていました。よく整備されていて、河川敷はウォーキングやランニングする人の定番コース。周辺には遊具がたくさんあって、川にはカモが泳いでいます。春には桜が咲いて、もっと近かったら毎日でも子供を遊ばせられるのになぁ。
f0131263_1438457.jpg
大きな滑り台を何十回も滑った後、お弁当を食べ、今度はつくしを探しに河川敷へ。芝生が広がった河川敷を大喜びで走るボンを遠目で追いつつ、つくし探し。ありそうな雰囲気なのに、ない。土手を見ると、スギナばっかりでつくしらしきものは見当たらない。
必死で探していると、遠くでボンの手を振る姿が。「お~~い」と手を振り返してさらに必死になって探しているとついにボンの姿が見えなくなっていた。
「やばーーっ」
あわてて走って探しに行くと、コンクリートでできた堤防を上までよじのぼってた!!
「あぶないから!!ちゃんと手を使って!!」
うれしそうに降りてくるボン。ほっ。
見ると、すぐ近くで犬を散歩させていたおばちゃんが心配そうに見ていた。見守ってくれてたんだね、すいませんm(__)m

「何か探してたの?」と聞かれ、「あの~、つくしを」
「花粉症に効くみたいなので」というと、びっくりしたように「そう~?初めて聞いた。あの辺にいっぱい生えてるよ」と生えてる場所を教えてくれた。
「ありがとうございます!!」
何箇所か教えてもらい、そこに行ってみると、やっぱりスギナばかり。もう時期が遅いのかなぁ。
場所を変えて探してみても同じ。
結局全然つくしを収穫できないまま、いろんな花粉をたくさん吸って帰ったのでした。チャンチャン


そのあと、家に帰って、じいちゃん、ばあちゃんと近くの温泉へ。
ジャングル風呂みたいになってて、大きなガラス張りの温室みたいなところに木がたくさん植わっています。昼に行くと外でお風呂に入ってるみたいな開放的な気分。夜には薄暗い中に電気がついて、これはこれでまたムードがあっていい感じ。
今日はボンはじいちゃんと入るというので私は久々に一人でゆっくり入らせてもらいました♪

↓お風呂上りに飲んだジュース、めっちゃおいしかったです!!

[PR]
by macoo_s | 2009-03-30 14:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10665420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧