花粉症対策 つくし料理 その2

昼に湯通ししておいたつくしを夜はゴマ油で炒めて佃煮風にしました。ごはんのお供にもぴったり。ただ、頭の部分がたくさんあるとみた目がかなりグロいので食べるのにかなり勇気がいります。。。 主人は一目見て「びっくりした!!なんかのさなぎかと思った!」 たしかに、そんな感じ。。。
f0131263_959149.jpg

予想に反してボンがえらく気に入ったらしく、食べる食べる。(今のところ花粉症ではないんですけどね)
「きしょーーー!」「でも、うまい~~」を交互に連発しながらガンガン食べてました(^-^;
私も負けずに食べようと思うけど、見るとくじけそうになるので目の焦点をずらしながら食べました。(毛虫退治の時によくやるのでお得意技です)

だんなには気のせいだといわれるけど、毎日5,6回は塗っていた鼻腔クリームを昨日の昼から塗っていないのに鼻はほとんど出てません!なんと鼻をかんだのは一回だけ!!
ただ、目はあいかわらずかゆいです。

そして今朝、残しておいた佃煮を食べて、マスクなし、クリームなしで朝から実験中。
う~~~ん、つくしパワー絶大!?
[PR]
by macoo_s | 2009-03-26 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10634843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akane at 2009-03-26 15:51 x
makoさん、こんにちは。
「つくし」って私食べた事無いです。
どんな味なのか興味あるわ。でも、下処理とか面倒そう。

下に書かれていたベランダー時代の思いで(!?)話。
ふむふむ、うんうん、と読みました。
今から思えばいろいろ思うところはあるだろうけど、でも、あの時はあの時ですっご〜〜〜〜く楽しかったよね!
私もあの頃のような情熱を園芸には注いでいない今日この頃なんですが、でもやっぱり好き!なので今は咲き始めたチューリップに日々癒されています。
もっとちゃんとお世話をしてあげないと・・・と思いつつ。
クリスマスローズも鉢換えしてあげないと・・・なのよね。
Commented by macoo_s at 2009-03-26 22:27
わぁ!akeneさん!来てくれたの~?ありがとう~(^O^)
「つくし」意外と大丈夫でした。もっとくせがあるかと思ってたけど。
たしかに下処理はめんどくさいね。
花粉症のためじゃなかったらしないと思う(^-^;
ほんとはもっと若くて頭の部分が硬いのを食べるものなんだと思うけど、若い方が苦味が強いみたい。茎の部分だけだったらほとんど味はなくていわゆる山菜の、しゃきしゃきした感じだけ。今日の夜は「卵とじ」にしたらとってもおいしかったよ!

あのころ、ほんと楽しかったよね~毎日(笑)
同窓会(?)ができたらいいなぁって時々思うけど。みんなどうしてるかなぁ
ネットで同窓会ってのもいいかも。
akaneさんはちゃんとチューリップ植えたのねー
チューリップのない春はやっぱりさみしいよ
今年はもうちょっとガーデニングもがんばるわ!


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧