こぼれ種

f0131263_1054364.jpg


数年前、ベランダガーデニングに躍起になっていたころは、鉢に何もない(花も葉っぱもない)状態が許せなくて、花が終わったらさっさと植え替えをして新しい苗を植えていた。
宿根草などは地上に何もなくても根っこは生きていて、次のシーズンに向けて力を蓄えているのに、それさえ許せなくて、花の咲いているものと組み合わせて寄せ植えにしたり、植えっぱなしでいい球根も掘り起こしたり。
鉢を遊ばせておくスペースがなかったということもあるけれど、とにかくガーデニングに対して余裕がなかったというか、植物を愛するというよりも、いかにきれいな状態を維持するかということばかり考えていた。

ここ数年は子供ができたこともあってガーデニングはすっかりおろそか。今年は球根さえ植えなかった。。
手入れをする時間が減ると、生き残るのは強いものだけ。
今では少しのバラとクレマチス、クリスマスローズ、小さな草もの盆栽、それくらい。
そんな中で、うれしい出来事といえば、「こぼれ種」。咲いた花に種がつき、種がこぼれて勝手に芽を出すもの。
前はお庭のある人だけのものだと思っていたけど、コンテナガーデンでもこぼれ種はできるのね。
大きな薔薇の鉢にはコケが生えて、鉢の隅っこに小さな小さな芽をみつけると、がんばったね~(^o^*)と声をかけたくなる。
今年はベランダのあちこちでビオラのこぼれ種が芽を出して小さな花を咲かせています。
もうちょっとしたら広い所に植え替えてあげるね。


栄華を誇った(?)過去のベランダはこちらから見れます。
[PR]
by macoo_s | 2009-03-06 10:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10498208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧