確定申告!

ここ一週間ほど事務作業やらなにやらでフェルトを触っていませんでした。
この時期の事務作業と言えば(!?)そう、「確定申告」!!
初めての白色申告でございました。。。。
こういうネットショップをやっているとあいまいになりがちですが、
後ろめたい気持ちでいるのは嫌なので、踏み切りました。
というか、保育園に行かせているのでやらなくてはいけなかったのであります。むぅ
実際には申告しなくてもいいくらいの額だったんですけどね。

まずは「ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!」という本を読んで勉強。
以前、還付申告をしたことがあるので確定申告そのものは初めてではないのですが白色は初めて。
それからエクセルで費目を作ってレシートをすべて入力。
それ自体は家計簿の延長のような感じなのでそれほど難しいことでもなかったです。
ただ、簿記の知識が全くないので、年度をまたがるときにどうしたらいいのか、
カード支払の場合はどこで計上するのか?とか分からないことも多々でてきます。
手引書を見ながらなんとか作り、これでいいのかなぁぁぁと不安になりながら必要書類を揃えて税務署へ。

2階の相談会場は順番待ちということで、提出だけならすぐ終わりますと言われた。
雨降りそうだし~待つのいやだし~
「もし間違ってたら連絡しますよ」の一言で、
「じゃあ、出して帰ります」

あっさりと終わりましたが、数字あってたかな??電話かかってくるかな??とか
そわそわしながら待つのって、精神衛生上よくないです。。。
やっぱり素直に2階で確認してから出せばよかったと後悔するこのごろ。。

と言っていても仕方ないので、
今日からまた気合い入れてフェルトにかかります!(気合入れないとできないのか...(^_^; )
来週の今頃には春色のフェルトたちに囲まれて幸せ気分~♪ になる予定です。
制作経過はこちらでお知らせしますね。
[PR]
by macoo_s | 2009-02-23 10:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/10419302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧