「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

土用の丑の日

先日の土用の丑の日。
子供のころからうなぎ大好きで、
お寿司はうなぎと海老しか食べなかったというなんと贅沢な。。。今では考えられませんが(^-^;

私がたぶん小学校低学年のころ、実家の下にあった池をつぶすことになって、
池の水を抜いたら、おっきなうなぎがいっぱいいて\(◎o◎)/
母親が適当にさばいて七輪でかば焼きにして毎日食べたことがあったんです。
肉厚でぶりぶりして、
もう、あれを超えるうなぎにはたぶん一生出会えないと思います。
それくらい衝撃的でした≡3


いつもはスーパーでうなぎを買ってきてうな丼にして食べる。。のですが、
どうせ一年に一回しか食べないんだったらおいしいのが食べたい!
と、ここ数年思っていました。
だってスーパーで買ってもけっこうなお値段するんですもん。

そう思っていた時に、なんというタイミングか!
だんなさんのお馬さん予想がズバリとはまったらしくおごってくれることに!\(◎o◎)/ヤッター!

で、早速うなぎ屋さんを探してみたんですが、
広島ってアナゴが有名なせいか、うなぎ屋さんってほとんどないんですねー
で、見つけたこちらに行ってみました。
近いし、場所が場所だけに(マツダスタジアムから近い)夜は渋滞しそうなので
思いついてすぐお昼に行ってみました。

近くに行くともうもうと煙が出ていてすぐわかる(笑)
もう、匂いだけでご飯食べれそうです(^-^;
ワクワクしながらお店に行くと、なんと今日はお店の中では食べれませんと!(゚Д゚;)
忙しすぎて対応できないのか。。。。そりゃそうだ。
お弁当は買って帰れるみたいなので仕方なくお弁当を3つ買って帰りました。
こんな高い弁当買ったことない(笑)
(お花見弁当のいいやつくらいです)

f0131263_1640113.jpg

おっきなうなぎが丸々一匹。
おいしいです!!
久しぶりにおいしいうなぎを食べた!って感じです(≧▽≦)
(大きさはあの昔のうなぎにはかないませんが)

私たちの次に来た若い夫婦(どうも常連さんっぽい)がお弁当一個買って帰ったんです。
一個??って思ったけど、たしかに二人で分けて食べても十分なくらいのサイズでした。
(少なくともお弁当のご飯に対してうなぎが大きすぎるくらい)

値は張りますが、こんなにおいしいんだったら
今度は一度お店で食べてみたいな。誕生日にでも(笑)
いや、圭が今度こそマスターズ取ったら!
今年食べれるかな。。。。うぅぅ


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-08-01 16:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

記念すべき一日になりますように

今日で7月も終わりです。
そしてカープは白星で7月を終えることができました!
今回はやばいかもと思ったけど、ほんとに3連敗しない!すごいです!\(◎o◎)/
来週の巨人との3連戦、全部勝つくらいの気持ちで行ってくれーーー


そして、錦織もすごい!
今回は怪我と相談しながらの一戦一戦で、
いつ棄権してもおかしくないと思っていたけど、気づけば明日決勝!!
ここまできたら優勝してほしいーーー!

モンフィス、もうちょっとジョコビッチを疲れさせてほしかったけど、
本人の方が疲れてました(^_^;
ジョコさん、気持ちがオリンピックに向いてるのか?イマイチ気合が入らない感じだったけど、
それでも横綱相撲ならぬ横綱テニス。
(そういえば九重親方なくなりましたね(;_;) 子供のころ好きだったのでショック)
きっと明日は別人になってるはず。

早起きして応援しますよーーー\(^O^)/

明日はイチローの大記録もかかってるし、
どっちも達成されたら歴史に残る一日になる!!
今日、新井がホームラン売ってくれてたらなおよかったけど(笑)
(そこを一緒にしたらさすがに怒られるか)

さ、寝るべ≡3

広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-08-01 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ようやく・・・

毎日毎日暑いです~
気づけばもう7月も終わりだから暑くて当然ですねー

すっかり更新も滞ってますが、
夏休みということでボンさんに言いたくもない小言を言う毎日です(-_-;
ごり子さんがあの状態なのでおでかけすることもできず、
今年は小学校最後の年だけど旅行に行くことは難しそうです。。。

この間、変わったことといえば、
重い腰を上げてよう~やくWindows10にしました。
ずーっと更新しろ更新しろってメッセージがでていたのを
伸ばし伸ばしにしてたんですが、ギリギリになってデータのバックアップを取って
先週末、2時間弱くらいかかって更新しました。
いろいろトラブルもあるみたいだったんで心配してましたが
今のところ問題なく動いています。
ま、たいしたことはしてないんですけどね。

前のWindows8が使いにくかったので
むしろ早くすればよかったって感じです。
ただ、標準になってるブラウザ(Wicrosoft Edge)がイマイチ慣れなくて
使いにくいことくらいでしょうか。

昔と違って今はこういうことも簡単にできるようになってありがたいけど
何が行われてるのか分かってないから恐ろしい。。。


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-07-27 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

食べるときは食べる!

もう先月のことですが、、

6月はボンと私の誕生日、父の日と、いろいろイベントが重なって、とかく食べすぎます(^_^;
ごり子さんがああいうことになってしまって
なかなかおでかけにも行きづらくなってしまったのですが、
初めて行ってなかなか気に行ったのでご紹介。

前々から気になっていたところで、
広島駅から車で時間にすると5分かかるかどうかの場所なのですが
とにかくわかりにくいのと、途中、車で離合も難しいような狭い道なのと、
かといって歩いていくには相当思いきらないと行けない山の上。
そんな「MAHOGANY」さん。

前はたしかイタリアンか何かで、その時も行ってみたいと思いながら行けずじまいで、
2年くらい前からこちらのお店になってるみたいです。
いいお肉をリーズナブルなお値段でいただけるとのことで
一応、父の日ということでだんなさんが喜べばと思って行ってみました。

念のため予約して行って開店と同時に入ったのですが、
見る見るうちに席が埋まっていったので予約していって正解でした。
(父の日だったのも多少あるのかも。。。??)

f0131263_16342338.jpg

小さく見えますが、だんなさんはたしか200gを頼んだと思います。

f0131263_16345133.jpg

私はサイコロステーキ。
でもサイコロにしては大きすぎて結局切って食べました(笑)

f0131263_16354670.jpg

ぼっちゃんはハンバーグ。

お肉は柔らかくて、ソースも和風な感じでおいしかったです^^
パンかライスが付いていて、+400円でサラダとドリンクが付けられます。
このサラダもけっこうボリュームがあって、おいしかったですよ。
(写真撮り忘れた。。)

とにかくソファー席がゆったりしていてくつろげます♪
山の上だけあって見晴らしがいいので、天気が良ければ外もよさそう^^
あと、桜の木があるのでお花見の時期もいいみたいですよ。
また、時期を変えて行ってみたいです♪

マホガニー (MAHOGANY)
広島市東区山根町38-20



その帰り道、ケーキを買って帰ろうと思って寄ったのがこちら。

AKIRI
広島市南区段原4-18-10

f0131263_16524667.jpg

以前一回だけプレゼント用に焼き菓子を買いに寄ったことがあって、
おいしそうだったので今回初めて自宅用に買ってみました。

いつもながらセレクトが偏ってます(^-^;
そして一人2個づつ!
あのお肉を食べた後に!!

いーんです、食べるときは食べる!

といっていつも食べている。。


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-07-14 16:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのホイホイ♪

暑くなってくるといろんな虫がやってきます。
一軒家なのと、近くに山があるせいかもしれませんけど。
幼虫系以外は平気な人なので、我が家の虫担当は基本、私です。

クモはどっかに卵を産んでるのか??いっぱいいます。ちっちゃいのが。
昔、クモは殺しちゃいけないって言われた記憶があるせいか
どうも殺すことはできなくて、特に害もないので放置です。

アリは雨が降った後によくやってきます。
鉢植えの中にも巣を作ってるらしく、
水やりするとわらわら出てきて卵もって大騒ぎ(?)してる様はおもしろいです(悪魔?)
時々家の中にも入ってくるので、アリの巣コロリを使ってたんですが、
効くまでに時間がかかるので、最近はコロリ+コロコロを併用してます。
要はコロコロでくっつけて取るんです!
すごいことになるので画像はのせれません(笑)
でも、結局これが一番早いです。

バッタ系はベランダの植物を食い荒らすので即、抹殺です(^-^;

怖いのはムカデ!
今年はすでにちっちゃいのを2匹見つけてしまいました(>_<)
こちらも即抹殺です(ティッシュ数枚でつかんでつぶします)が、
大きい奴は箸でつかんでガスで焼きます。
でないと死なないと小さい頃から親に言い聞かされて育ったもので。。真偽のほどは不明です。
ほんとは出ないに越したことはないんですが、
なんかいい方法ありますかね??

私の残忍性が見えたところで最後は、みんな大嫌いなゴキブリ。
私も好きではないけど、見るだけなら平気なので当然これも私担当。
(だんなは飛んで逃げます 笑)

今まではいわゆるホウ酸だんご系のものを使ってたんですけど、
あれって効いてるのかイマイチよくわからない。
しかも、忘れて放置してるとただのエサになるらしい(笑)
なので、今年は懐かしのこちらを買ってみました。

f0131263_15195740.jpg


子供のころ見たやつだ~~\(^o^)/
って、なんか妙にテンションup!
そして組み立てるのも楽しい♪
ボンといっしょに作りましたよ。

f0131263_1521617.jpg

うーん、見た目はほとんど変わってない?
違うのは、くっつくところが昔はチューブで自分で絞り出してたのが
今はテープはがすだけになったのと、
餌がちっちゃい袋に入っててそれを真ん中に置いとくことになってることくらい?

いっぱい採れるのが楽しみなような怖いような。。。(笑)


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-07-11 15:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

暑いよね。。

先週末から一気に暑くなって
とうとうエアコンを付けました≡3

といっても昼間はつけてないのでこんなことになってます。

f0131263_2373256.jpg

決して死体ではありません(笑)


そして、こんなのも。

f0131263_2382047.jpg

こわっ! (゚Д゚;)

マジでビビるから目開けて寝るのやめて~~~


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-07-07 23:10 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

独り言が増える日々

今日もまたまた超独り言です。
もうテニスカテゴリー作ったほうがいいかも(笑)

広島ブログ

3回戦、いい感じで乗り切れたかなと思ったのですが、
その試合後のインタビューで語った、
「痛みに耐えながら」「体にムチを打って」「出し切った」という言葉がひっかかりました。
そうだったんだ、、痛みが和らいで動きがよくなってたわけじゃなかったんだ。。

出てきた時から非常に険しい表情でしたし、
チリッチのサーブにもほとんど動けてなくて、
(もちろん100%の状態でも対応するのは難しいようなサーブでしたが)
1セット目 6-1、2セット目も大きくリードされて、
医者まで呼ばれて、
コーチたちにあれだけ促されて、
あんな状態でもあんなに棄権したくないんだ、、って正直驚きました。

泣きそうなくらい悔しそうな顔をしているのを見て、
言い方はあれですが、だだをこねる子供を見ているような、、

相手がチリッチだったというのもあるんでしょうかね。。
2年前の悔しい気持ちがどうしてもそうさせなかったんでしょうか。。

彼のこういうところがいいところであり、悪いところでもあり、
魅力でもあるのかなぁ。。と。


錦織選手を応援するようになったのはその全米以降なので、たかだか2年ほどですが、
だんだんわが子を応援しているような感覚に近くなってきています(^_^;
デビュー当時から応援している人からしたらもっと近いんでしょうね~

今回もきっといろいろ言われるんだと思いますが
いい時も悪い時もひっくるめて、彼が上を目指す限り応援して行きますよ。
少なくとも苦手と言われていた芝にも対応できていたようだし、
来年はもっとフィジカル強くなって自信付けてほしいな。
まずは治療に専念して、怪我が長引かないことを祈ります。
お疲れ様でした(´・ω・`)


それから土居選手、がんばりましたがケルバー強かった!
全豪の対戦から相当警戒されてた感じですね。
攻めまくる土居選手と、あくまでも冷静に守って、ここぞという時にはすごいカウンターが返ってくるケルバー。
今年の全豪の時の錦織とジョコビッチ見てるみたいでした。
負けはしましたが、もっと上に行けそうな勢いを感じました。
明日またダブルスがあるみたいなので、そっちもがんばれ~


今、ゴファンとラオニッチの試合が行われてます。
ここはラオニッチかなと思ってましたが、ゴファンが2セット取りました。
全仏に続きベスト8でしょうか!?
うーん、ゴファンって錦織のこじんまりした版ってイメージなのですが
なんでしょうね?ドロー運もあるんですかね??
ラオニッチ、ジョコビッチがいなくなってチャンス!って思ったはずだけどその前に足元すくわれそうです。。


この後もおもしろそうな試合が続々。
夜更かししてみる元気はないので明日のお楽しみにとっとこう。


あーーテニス友達がいないと独り言が増えすぎてやばい!(+_+)



広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-07-05 00:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
猫のこと
お気に入り

最新のコメント

taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19
私も、最近、編み物の本は..
by taenee at 14:08
お祝いコメントありがとう..
by macoo_s at 11:50

記事ランキング

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧